組立望遠鏡でお月様 | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

先週は水星一筋、週末になったらふたご座流星群ということで例の組立望遠鏡にさわっていませんでした。

昨日は一段落ついたので組立望遠鏡を取り出してお月様の写真を撮ってみました。
池袋北口事情
今回はPENTAX Q/02 Standart Zoomを使ってのコリメート撮影です。テレ端83mm相当ですので83x15で1,245mm相当になりお月様を撮るには十分な画角です。

この画像ではわかりづらいのですが色収差が激しいです。

原因はまだ確認していないのですがひとまずRegiStaxでごまかして拡大してみました。
$池袋北口事情
色や欠け方の向きからおわかりと思いますが西に傾いてふわふわし始めたお月様です。だからこのくらい写ればじゅうぶんかなあという気持ちもします。とうぶんこれで遊んでみたいと思います。

右側の月縁の細くなったところとか、左側の大きなクレーターのカニのはさみみたいになったところが好きです (^^)

----------

ところでPENTAX Q10 は 01 Standard Prime とのセットはなくなったんですね。このレンズF1.9だし(数値的にどうだかわかりませんが)解像感いいと思うんですが、やっぱりズームじゃなきゃ売れないんですかね。

----------

撮影
  PENTAX Q + 02 Standard Zoom
  星の手帖社:組立望遠鏡 倒立・15倍
  2012/12/16 18:40 f=83mm ISO400 F5.0 1/15sec
画像処理
  一枚目の画像はリサイズのみです。
  二枚目の画像については以下のとおりです。
  RegiStax 6.0.1.8 RGB Align
  GIMP 2.8.2 トリミング、リサイズ、Wavelet Sharpen Amount 1.0、Radius 0.5

---------

ここからペタしないでくださいね (^^) (自動ペタ回避・収集用です)
ペタ
ペタ
---------
PC・スマホの方はここからペタお願いします
携帯の方はここからペタお願いします