トンボ池 | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

真冬に「池袋の森」という記事を書きました。季節も二つ変わりましたのでまた行ってきました。

平和通りに面して入り口があります。
$池袋北口事情-2859
このあたりで写真を撮るのはかなり気を遣います。平和通りにはこの日もお仕事中と思しき女性がちらほら歩いていました。中には険しい表情で携帯で話している女性も。きっとお店に電話して次の予定の確認をしているのでしょう。いつもにこやかに接してくれるNさんもオレと別れたあとあんな表情をしているのかなあ、と思うとちょっと物悲しくなりました (^^;;

草に隠れてわかりにくいですが中央の街灯(?)の奥にトンボ池があります。池袋北口事情-2838
公園自体小さいですし、池と言ってもみずたまりのような感じです。
$池袋北口事情-2835

たまたまなのかトンボを見ることができました(残念ながら写真は撮れませんでした)
ただ「池袋の森 観察日記」を読むとここで羽化したものではないようです。

ログハウスにはいろいろ掲示がありましたが、問題のアメリカザリガニのことも。
池袋北口事情-2847
池袋北口事情-2848
もとは林学博士のおうちだったそうでいろいろな樹木があるようです。
$池袋北口事情-2849
ユリの木も外来種であるらしいので若干の疑問も感じます。

入り口にはネコが門番のように鎮座しており、公園を去る私を睨みつけていました。ネコが“不得意”な私だって写真くらいは撮れます。ちょっと腰が引けていますが....
$池袋北口事情-2853

---------

楽しい(?)記事や役に立つ(?)記事はこちらから
  「記事一覧(18禁)」  編集

池袋北口のホテル情報はこちらから
  「池袋北口のホテル」  編集