「お月様+水星」を撮ろうと思った - 4.さらに.... | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

前の記事で「月と水星」が写っていると書いたのですが、正確に言えば「水星の見えるはずの位置に光るものがあった」ということであって、これが水星であるとは断言できません。例えばたまたまその位置に飛行機が飛んでいたとか、UFOがいたとか、そういうことも考えられます。

写っていないと思っていた写真にお月様と水星(?)が写っていたわけですから、他にも写っているものがないか探します。撮った写真を前記事に書いたような方法でかたっぱしからトーンカーブを調整し、何か写っていないか調べます。

そうすると17時02分に撮った写真の中に同様に水星とお月様が写っているらしいものがありました。

クレーンのすぐ左側に光る点、おそらく水星があります。
池袋北口事情-7580

もうお月様はビルの陰に隠れ始めています。左上のマークが水星(?)です。
池袋北口事情-7580-25pc


月は星座の中を1日に12°くらい移動します。1時間に(角度の)30分ですから、前の記事と今回の記事の写真を撮った間隔が約10分で、この程度の写真でもそのあいだに月と水星の位置関係が変わるを確認できるように思えます。もしそこまでできれば左上の光る点が水星であるとほぼ断言できそうです。

(続きを書く予定ですが、かなり先の話になるかも)

「お月様+水星」を撮ろうと思った - 1.飛行機雲、金星
「お月様+水星」を撮ろうと思った - 3.もしかして....
「お月様+水星」を撮ろうと思った - 2.願いはかなう? (改訂版)


--------