まずは、本日発表になりました
聖Smiley学園を卒業した帆風智久こと少年Tこと佐香智久が
メジャーでデビューすることになったことに
心からおめでとう、頑張れと言いたいと思います。



活動開始から約2年。
聖Smiley学園は8人にとって
ちょっとずつ確実に彼らの中で
心の大きな部分を占めるものに
なっていたとおもいます。

2012年3月10日の卒業式で
それが少しでも皆様に伝わっていたら
うれしくおもいます。



聖Smiley学園生徒会が3月10日までに
みんなで歩んできた裏側を
すべてお伝えするのは難しいですが
皆様に少しでも伝えられたらと思います。




最初に、
帆風ことTくんから
「社長、ちょっと相談したいことがあるんだけど」
と連絡が来たのは文化祭のライブが終わって
少しした頃でした。

この頃、全国ツアーをするため
ホールと調整し、企画を考えていた頃でした。
今回の「生徒総会ツアー」の構想が
すでにこの頃にあったりしました。



そんな中での「ソロデビュー」の話。
縁があって、声をかけてもらい
ソロでデビューをしたいと
Tくんから相談を受けました。



弊社は出版がメインなので
音楽業界の決まりごとは
あまり詳しくないのですが
それでも
ソロで活動するということは
レーベルと専属で契約して
デビューすることが多く
そうなると聖Smiley学園の活動が
できなくなることは想像がつきました。


Tくんの夢のことを考えたら
すぐにでもよかったね、と
賛成してあげたいことでしたが
聖Smiley学園は8人で活動しているものなので
他の7人のことを考えると
すぐには賛成をしてあげれませんでした。


そして先方と話し合いをし
できる限り
「ソロデビュー」と「聖Smiley学園」が
両立できないかその可能性を探っていました。


2ヶ月ちかくの話し合いの後
出た結果は
「ソロ」と「聖Smiley学園」は一緒にできない
「聖Smiley学園」側がNOといった場合
「ソロ」の話はなくなる
ということでした。


先に活動続けている「聖Smiley学園」をとるか
まだまだ未来と可能性のあるTくんのソロをとるか。


2Gを応援してくれる人たちの気持ちや
残りの7人の気持ちや
いろいろ考えました。



そして先方さんとの話し合いをし
Tくんと話し合いをし
2Gの7人とそれぞれ話しをして
Tくんがソロでデビューをし
聖Smiley学園を「卒業」することを決めました。



卒業をするにあたって
まず先方にこれだけは絶対にゆずれないから
とお願いしたのは
2Gを応援してくれる人たちへ
直接卒業を伝えるライブをすることでした。


ツアーを8人でまわることは
時間的に先方がNGを出してきたので
せめて8人でライブができるうちにと
応援してくれる人も多く
2Gもばらばらですが行ったことがある
台湾でだけはライブをしたいとおもい
いろいろなものを調整しライブを企画しました。



どうして全国回ってくれないのか
地方に行く前にどうして海外にいくのか
質問をいただくことがありましたが
答えられずにすみませんでした。

いまようやくそれにお答えできます。

どうしても8人である時の姿を
2Gを応援してくださる海外のファンの方に
見せてあげたかったのです。
そして7人にはなってしまいましたが
いま2Gができる精一杯
全国4箇所で6月から7月にかけて
ツアーをさせていただきます。



いろいろなものが決まった9月以降は
卒業に向けて怒涛のように過ぎていきました。


11月の海外レコーディングは
日本のレコーディングだとばたばたしていたり
誰かが絶対忙しくて途中でぬけたりしてしまうので
じっくり8人で話し合う時間を作るために
そして8人での残り少ない日の思い出作りのために
そして
「経験」を積んで、これからの未来の糧となるように
できるかぎりのことを教えられるように
考えて決めたことでした。



3/10の卒業式で流したTくんの卒業のPVは
LAで収録した最終日の夜、
レコーディングのスタジオで収録したものです。

収録といっても、
テーブルにカメラを置いただけで
あとは8人が自然に話していたものです。
台本もなく、
こういうことを話そうと打ち合わせしたものでもなく
彼ら8人のありのままの姿を撮影したものでした。


ちなみに
最初から最後までノーカットだと
30分以上あり、
「ソロデビュー」は13日発表だったので
その部分をカットしなくてはいけず、
それでもTくんや7人の気持ちが
ちゃんと伝わるようにするため
何度も何度も映像スタッフがやり直して
当日の朝4時のぎりぎりまで編集をしていました。


気がついた方もいるかもしれませんが
LAでレコーディングした
farewellとsmiley*smileyは
最初から3/10の卒業式のために作成しました。


すでに卒業とライブのことが決まっていたので
収録のときに、すでにみんな
ちょっとうるっときていました。
ライブでゲストにきていた奥本さんとの
ピアノverはLACDの①と②購入した方の
応募者全員プレゼント(個人負担ありです)
でありますので
もし気に入ってくださったのなら
ぜひ応募してみてください。



余談ですが
smiley*2シリーズの名前をつけた
「smiley*smiley」は
ホストのときから
smiley*2シリーズがいくつ続くかわからないけれども
特別なときに使おうって思っていたタイトルだったので
こんな早くに出してしまうことになるとは
作詞のKも私も思ってみませんでした。


でも卒業式は
悲しいことばかりじゃなくて
最後は「笑って」欲しかったので
「smiley*smiley」で終われて
よかったなあと思っています。



3/10の話の前置きがずいぶんと長くなってしまいました。



何かこうあれはどうかな?これはどうかな?
と何度も書き直していたらこんな時間です。
次は8人がそれぞれどうだったかなど
リハのの様子も合わせて書いていきたいとおもいます。
ひとまず今回はここまで。

また書きますのでお付き合いいただけますと幸いです