チャイルドシート?ジュニアシート? | 働く母の戯言日記

働く母の戯言日記

働く母が綴る日々の記録。

赤ちゃんが産まれるまでの準備で、まだやっていなかった重要なこと・・・
それはチャイルドシートの購入です・・・。

Doちゃんが、産後すぐから使用していたのは、弟ファミリーからお下がりで譲ってもらったアップリカのマシュマロターンJというチャイルドシートです。

photo:01

今度生まれてくる赤ちゃんには、こちらのシートに座ってもらおうと思っており。

Doちゃんに新しく購入しようと思ったら・・・
なんということでしょう。

チャイルドシートの世界には、2歳と3歳の間には見えない壁がありました。

どうやら、世の中には「ジュニアシート」と呼ばれるものがあり・・・
それは3歳からしか使えないようです。

2歳は、まだ新生児扱いですよ、奥さん  (違)


***********


「いや~そんなこと言っても、大は小を兼ねると言いますし、2歳でもジュニアシートで良くないですかぁ?」


と、悪魔が私の耳元でささやきます・・・

いろいろ検索してみると、「2歳でジュニアシートを使っている」という方も、中にはいらっしゃいました。

ただし「うちの子は標準よりも大きい」とか「もう体重が15kg超えたので」とか、それはそれは羨ましい確固たる理由がある方ばかりでしたが・・・・。


Doちゃんは、標準体型よりもやや細め。
体重は11kg弱です。

そういう子供にジュニアシートを与えると、シートベルトからすぐに抜けて危険だ、という情報も出てきました
(それを防ぐグッズもあるようなんですが・・・何かあった場合は自己責任ということに) 

2歳から長く使える簡易的なシートもあるにはあるようなんですが(これとか)、車内で寝てしまうと首が前にガクッとしたりしちゃうみたいなんですよね。
Doちゃんは、車内でよく寝るし、私の運転は怪しいので、ガクッとした状態で走行するのは個人的にとっても恐ろしいと思ってしまいます


そんな悩める人向けに(!?) 「チャイルド兼ジュニアシート」なる文句で発売されているものもあるようです!(これとか)


*********


夫は「誰かを車に乗せることも今後あるかもしれない。後ろに2台チャイルドシートをつけていたら、今後運転手+1人しか乗せられない」ということを最近気付いたらしく・・・
(えぇぇ~~今更そこっ!?・・・と思ってしまった )

Doちゃんには着脱の楽な簡易的なチャイルドシートを新しく購入し、最悪チャイルドシートの間にもう1人座れるのでは・・・?という可能性を模索していたようなのですが…
(真ん中に座る人の居心地の悪さがかわいそう・・・)

セダンタイプの車を購入した時点で、子供2人になったらこういう状況になるということは想像できたのでは・・・・・・・
今更「じゃあうちの車には、誰にも乗せられないじゃん 」とか言うので、びっくりしました。。

大きな買い物前には、念入りにいろいろな視点で検討に検討を重ねる夫にしては珍しい


でも、今後数年、後部座席には誰にも乗せられない・・・というのは確かに不便。
2歳はがっちりしたシートが必要かもしれないけど、3歳は?

4歳は? 5歳は? (全然想像できない )


中古品で格安がっちりシートを1年ほど使用し、着脱の楽な簡易的シートへ移行する・・・
というのもいいのかもしれません。

チャイルドシートは命に関わるものなので、悩みます
産まれてすぐ注文すれば退院までには間に合うので、もう少し検討してみようと思っています(いくらなんでもギリギリすぎ? )。


子供を産むタイミングって、人それぞれですが・・・
2歳差って厄介 って思ってしまいました。笑





**********

予定日まであと4週間。
来月には、もう新生児を抱えているかと思うと・・・・



iPhoneからの投稿