BBM96 開封 | プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサインでは、BBM・カルビー・タカラといった、NPBを取り扱うトレーディングカードを中心に選手の経歴を紹介。

アメンバー限定記事は主に球場でサインを貰う(インパーソン)際に更新しています。

80年代〜90年代のOB選手を中心です。

「久々にBOX開けをしたいな。」と思い立ち、落札したのが、こちら

ベースボールマガジン社 1996年版です。

今から21年前のBOXを、ほぼ定価で入手しました。

おそらく、どこか倉庫の奥底に封印されていたのでしょう。上から物が置かれたようなつぶれ方をしていますw

この頃のBOXパッケージには、前年活躍した選手が、

まず、BOXの顔になる正面には、

オリックス イチロー選手、広島 江藤 智 選手。

1995年 イチロー選手は、首位打者、打点王・盗塁王・最多安打・最高出塁率を獲得。チームのリーグ優勝に貢献。

江藤選手は、本塁打王と打点王の二冠を達成しました。


側面には、

ヤクルト オマリー 選手ロッテ 伊良部 秀輝 選手

オマリー選手は、阪神から移籍後、ヤクルトで活躍。1995年は打率.302、打点87を記録、31本の本塁打を放ちます。日本シリーズでの、オリックス 小林 宏 投手との14球の勝負は手の汗を握る勝負でした。

伊良部 選手は、最優秀防御率と、2年連続の最多奪三振のタイトルを獲得し、チーム2位の躍進に貢献しました。


開封し、早速、「あ、昔のBOXはこれが入ってたな。」と思ったのが



カードリスト です。

今は、パッケージの裏などに掲載されている一覧ですが、丁寧に同封されていました。

老舗のおもちゃ屋に、毎日のようにカードをパック購入しに行っていた、小学校の時に、

「これあげるよ」

と店員のおじさんに渡され、「すごい!こんなリストがあるのか!」と驚いたのを思い出します。



パッケージはこのような形。ぱっと見た感じ。

日本のプロ野球のカードだっていうのが伝わってこないですねw

また、同封で、スクラッチカードを入っております。これは、この時代の定番でした。

1996年は、大塚製薬 エネルゲンの広告が。


さて、同封されているカードですが、実に懐かしい。

当時、巨人戦は地上波でしたし、食い入るようにみていたのを思い出します。



ダイエー 監督、近鉄 中村 紀洋 選手、巨人 松井 秀喜 選手、オリックス イチロー選手

皆さん、若いです!!


ちなみに、インサートは、


ロッテ 伊良部 投手の3Dホログラムカード でした。

サインネタも増えた旧ボックス開封、楽しい機会でした。

そのうちまた行います。