8月になって、夏~な毎日ですね

暑い中キッチンに立つと汗が…

そんなときは、ささっとできる料理ばかりを優先してしまいます

食欲がないときでもつるんとした食感で食べやすい料理を今日は紹介します


{598F02B5-C6DA-4147-B8EA-224AD8A80595:01}


鶏もも肉よりヘルシーな鶏胸肉を使って、鶏しゃぶを作りました

野菜は家にあるものを使って、食べやすいように千切りに…

氷水につければシャキッとした食感も楽しめます

では作り方です


{CEDAAC33-C57F-464F-84EF-F147130A8AE1:01}




*つるんと鶏しゃぶの作り方*

*鶏胸肉。。。200g
*酒。。。。。大さじ2
*塩。。。。。ふたつまみ
*片栗粉。。。大さじ1
*きゅうり。。1本
*玉ねぎ。。。1/2個
*人参。。。。1/4本
*お好みでポン酢orゴマだれ


1.鶏胸肉は皮を剥いで薄く削ぎ切りにする。
2.鶏胸肉に酒、塩をかけて、優しく揉んで馴染ませ、水分がなくなったら片栗粉をいれて全体にまぶす。
3.玉ねぎを千切りにして水にさらし、何度か水を変える。他の野菜も千切りにし、玉ねぎと一緒に氷水につけ、シャキッとしたら水をきっておく。
4.お鍋にお湯を沸かし、沸騰したら表面が静かに揺らぐ程度に火を弱め、鶏胸肉をくっつかないように入れ、火が通ったら常温の水にとる。その後キッチンペーパーに乗せ、しっかりと水気を切る。
5.お皿に盛り付けて、お好みのドレッシングをかける。


*沸騰したお湯にいれるとお肉が硬くなるので、ゆっくりと火を通すことで柔らかい食感になります。
*お肉を氷水に取ると、身が締まるのでしっかりした食感になります。好みの問題なのですが、常温のお水がいいかと思います。

しっかりお水を切らないと、ドレッシングが薄くなるので、お水はしっかり切ってくださいね

今回私は、ポン酢にチアシードをいれて、ジュレポン酢のようにして食べました

茹でた後のお湯は一度沸かしてアクをとれば、美味しい出汁のスープになります

冷たいものばかり食べるのも胃が疲れちゃいますが、なにしろ暑い夏

食欲がないときに是非試してください



ランキングに参加しています。応援ポチッとお願いします^^