8月に作った料理をアップするのを忘れていました[みんな:01]

広島では6月下旬ぐらいから、小イワシが解禁されて、スーパーなどで見かけます[みんな:02]

小イワシは七度洗えば鯛の味と昔から言われています[みんな:03]

今回はそんな小イワシをお刺身にしました[みんな:04]


photo:06




*小イワシのお刺身


小イワシのお刺身は簡単に作れます[みんな:05]

今回はヘアピンを使いましたが、荷物を縛ってある幅2センチほどのナイロンのテープでもできます[みんな:06]
調べたらPPテープというそうです!

ピンは曲げて、やりやすいように、紐で割り箸にくっつけておきます[みんな:07]


では作り方です[みんな:08]

photo:07




*小イワシのお刺身の作り方*

*小イワシ
*氷

お好みで…
*生姜
*茗荷
*紫蘇
*赤芽 など…



photo:08




1.まず、小イワシの尻尾を切ります。


photo:09




2.曲げたピンを首の後ろからいれて、尻尾にむかって動かすと、身がすぐ剥がれますので、両側を剥がして三枚におろす。

3.全ておろしたら、ボールにいれ水を変えながら7回洗う。

4.最後に氷水で身を占めて、水を切る。


photo:10




5.すぐ食べない場合は、トレーにキッチンペーパーをひき、その上に並べ濡れたキッチンペーパーをかけて、ラップをかけておく

6.好みの薬味と盛り付ける


私は今回は茗荷と生姜で食べました[みんな:09]

鱗も洗うときに、剥がれ落ちてピカピカと綺麗な身になります[みんな:10]

今年はもう手に入らなさそうですが、来年あたりに試してみてください[みんな:11]

ランキングに参加しています。応援ポチッとお願いします^^