昨日は七草がゆの日でしたね[みんな:01]

七草がゆを作って食べた方も多いのではないでしょうか[みんな:02]

私も昨日は七草がゆを作りました[みんな:03][みんな:05]


photo:03




ただ、七草がゆを食べたことない人がいたので、食べやすいよう、後のせできる感じに作ってみました[みんな:04]

正確な分量はないのですが、作り方だけのせときますね[みんな:06]


photo:04





*七草のごま炒め*

*春の七草
*ごま油
*薄口醤油
*砂糖
*塩
*ごま

1.春の七草をよく洗い、一口大に切る
2.ごま油をしいたフライパンで軽く炒め、調味料で濃いめに味をつける
3.仕上げにゴマをかける



*七草で酢の物*

*七草のかぶと大根
*お酢
*塩
*砂糖
*薄口醤油
*顆粒だし
*柚子の皮

1.かぶと大根を食べやすくスライスする
2.お酢に砂糖、顆粒だし、薄口醤油をいれよく混ぜ、足りないようなら塩を足す
3.1と2をよく混ぜ柚子皮を散らす



どちらも短時間でできるよう考えました[みんな:07]

味はお好みでつけてみてください[みんな:08]

普通の七草がゆではないですが、たまには変わった七草がゆも美味しいですよ[みんな:09]






ランキングに参加しています。応援ポチッとお願いします^^