遅くなりしたが…あけましておめでとうございます[みんな:01]

去年は引っ越しを境に、全くブログの更新をしなくなってしまいました[みんな:02]

というのも…引っ越し先にはガスコンロがなくて、いまいちやる気がおきないのもあり[みんな:03]



今年は一週間に一度は更新できればと思っています[みんな:05]

そんな感じで、新年ひとつめの料理です[みんな:06]


photo:01




*鶏ハム


鶏胸肉を使った鶏ハムです[みんな:07]

鶏胸肉を使っているので、ヘルシーなハムになっています[みんな:08]

作り方も簡単で、私は卓上のホットプレートみたいな小さな鍋で作りました[みんな:09]

普通のお鍋でもできると思います[みんな:10]

ではレシピです[みんな:11]


photo:02




*鶏ハムの作り方*

*鶏胸肉…一枚
*塩…小さじ1と1/2
*砂糖…小さじ1と1/2
*酒…少量
お好みでスパイス等


1.鶏胸肉の皮は剥ぎ、観音開きにする

2.フォークで何箇所か穴をあけ、塩、砂糖をすりこむ

3.端から丸くなるよう巻いていき、その後ラップで包む

4.ラップの両端をねじって形を整える

5.竹串や爪楊枝でラップに数カ所穴を開ける

6.鍋に鶏胸肉を入れ、熱湯をかぶるくらい注いだら、少量の酒を入れ、保温で1時間置いておく
*鍋なら弱火で沸騰しない程度にしておくと良いと思います

7.一時間したらラップに竹串を刺して、透明な肉汁なのを確認
*まだ火が通ってなければ、もう少し時間を置いて下さい。


*今回はスパイスを使ってないですが、スパイスを使う時は塩と砂糖と一緒に刷り込んで、少し時間を置いてから作って下さい


味がついてますが、お好みで柚子胡椒や、お塩をかけて食べると美味しいです[みんな:12]

私はお世話になっている美容師さんの手作り柚子胡椒で頂きましたが、手作り柚子胡椒ってこんなにも違うのだなぁと思いました[みんな:13]

サラダなどにも使えると思うので、ぜひ作ってみてください[みんな:13][みんな:14]



ランキングに参加しています。応援ポチッとお願いします^^