今日の朝は強い雨と風でしたね[みんな:01]

雷もすごくて、近くの家の瓦に直撃したらしく、屋根が壊れてました[みんな:02]

電車も全く動かず、仕事にいけるのかなーと思いながら、三時間遅れでなんとか動きました[みんな:03]

怪我などないよう、充分気をつけて下さいね[みんな:04]


さて、今日の料理です[みんな:05]


photo:01




*鶏団子の甘酢あん*


昨日紹介した鶏団子を使った料理です[みんな:06]

パプリカを使うと色も鮮やかで綺麗です[みんな:07]

鶏団子があれば簡単にできるので食卓を彩る物が足りない時どうでしょう??

ではレシピです[みんな:08]


photo:02




*鶏団子の甘酢あんの作り方*(2人分)

*鶏団子…15個くらい
*黄色パプリカ…1個
*赤パプリカ…1個
*玉ねぎ…1/2個
*酢…大さじ2
*砂糖…大さじ2
*薄口醤油…大さじ1
*塩…小さじ1/2
*水…大さじ2
*ケチャップ…大さじ1
*片栗粉…適量
*油…適量

1.玉ねぎはくし切り、パプリカは一口大に切る
2.フライパンに油をひいて、玉ねぎを炒め、火が通ったらパプリカを入れ、さっと炒め、一度取り出す
3.調味料をフライパンに入れ、煮立ったら分量外の水で溶いた片栗粉を入れ、餡を作る
4.餡の中に鶏団子をいれ、絡ませたら野菜も加えて全体に絡ませる

*鶏団子を冷凍している場合はレンジで温めて下さい。
*鶏団子に食感が欲しい時は最初に表面を焼いて下さい。


写真では、調味料を煮立たせた後、片栗粉を加えたらダマになってしまいました[みんな:09][みんな:10]

なので少し工程を変えてます[みんな:11][みんな:12]

ケチャップは味というより、色味を加える為なので色がつけばOKです[みんな:13]

玉ねぎが美味しかったので、もう少し多めでも良いかもしれません[みんな:14]

お好みで調味料は加減して下さいね[みんな:15][みんな:16]

疲れた時や、お弁当のおかずに作ってみて下さい[みんな:17]





ランキングに参加しています。応援ポチッとお願いします^^