確信犯
渋谷のとあるお店に入ったときのことです。
ランチにスープつきと書いてありました。
それを頼みましたが、一向にスープが出てこない。
店員に聞くと
何も言わず、出してきます。
それを見ていた他のお客も
「私の方にもスープを下さい」
と言いました。
その後、新たなお客がやってきたとき
同じくスープつきを頼んだものの、同じように
スープが出てきません。
忘れていたのなら「すいません」とすべきなのでしょうが
それがなく、不思議に思っていました。
しかし、ある一言で確信犯だと言うことが分かりました。
厨房から声がしたのですが、料理人に
「ご飯の量多くしすぎだろ、スパゲティの量も多い。サラダももっと少なく出せ。」
すると料理人が
「大盛りですよね。だったらこれくらい出さないと」
「コストかかるんだから、ちょっとずつ減らさないと」
店員の声が聞こえてきました。
コスト削減は分かるものの、そういう部分を削減していたら
お客は減っていく一方です。
非常に残念でした。
ランチにスープつきと書いてありました。
それを頼みましたが、一向にスープが出てこない。
店員に聞くと
何も言わず、出してきます。
それを見ていた他のお客も
「私の方にもスープを下さい」
と言いました。
その後、新たなお客がやってきたとき
同じくスープつきを頼んだものの、同じように
スープが出てきません。
忘れていたのなら「すいません」とすべきなのでしょうが
それがなく、不思議に思っていました。
しかし、ある一言で確信犯だと言うことが分かりました。
厨房から声がしたのですが、料理人に
「ご飯の量多くしすぎだろ、スパゲティの量も多い。サラダももっと少なく出せ。」
すると料理人が
「大盛りですよね。だったらこれくらい出さないと」
「コストかかるんだから、ちょっとずつ減らさないと」
店員の声が聞こえてきました。
コスト削減は分かるものの、そういう部分を削減していたら
お客は減っていく一方です。
非常に残念でした。