2012年11月02日(金)

11月1日に投稿したなう

テーマ:ブログ


ブログを更新しました。『iPad miniは買いなのか?』http://ameblo.jp/r09/entry-11393824553.html
11/1 10:34

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年11月02日(金)

無理だと思ってしまう

テーマ:考え方
自宅には宅配BOXがあるので、不在でも宅配物がその中に入れられます。

しかしよく使用している宅配業者であれば、その辺の勝手を知っているので

何も言わなくても宅配BOXに入れてくれるのですが、あまり使わない

宅配業者がくると困ることがあります。


それは比較的大きい荷物の宅配です。

自宅の宅配BOXのサイズが大きくて、結構大きな荷物もはいるのですが

慣れていない業者は、「このサイズはまず入らないだろう」と勝手に

思い込んで、不在伝票を入れていきます。

丁寧な業者だと電話をかけてどういう対応をすればよいか聞いてきます。

私が宅配BOXに入れられると伝えても、ほとんどの業者は無理だと思うと

最初に言われます。そのため毎回「まずはチャレンジしていただいて

もしだめだったら●日に再配達頂けますか?」というようにしています。


帰宅すると宅配BOXに入っています。


人間は誰しも思い込みがあります。

企業に対しての思い込みや面接官に対しての思い込みがあります。

どうせ無理だろうと思って行動しないでいると、みすみすチャンスを

逃してしまっていることがあります。

無理と決めつけずに、チャレンジしてみる。

それでだめだったら仕方ないと思うことが大事なのかもしれません。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年11月01日(木)

iPad miniは買いなのか?

テーマ:考え方
様々なサイトでiPad miniやNexus7、Kindleのスペック比較や

購入すべきかどうかの論争が繰り広げられています。

iPad miniで大方言われていることは

iPad2のスペックのまま小さくしただけ、値段も他のに比べて強気、だから買うべきではない

というもの。

スペックだけを比較すると、まさにその通りという感じです。





私はながらが好きなのでテレビで情報収集をしている時に

タブレット片手に本を読んだり、情報を収集すること


そのためNexus7を購入してそれを行いました。

手にしっくりくることと、重さも軽いことから

気軽に読め、情報収集にはほんと手ごろだったのです。

ただ唯一の不満は自炊した本の数々を見るリーダーがしっくりくるものが

ないことです。

もしこれがiPad miniであればiPadと同じ形で読めると思うと

私にとってiPad miniは買いなのです。



何事もスペックだけで見ると優れていても実際の自分の使用状況や状態によって

そのスペックが活かされたり活かされなかったりします。


実際、私が以前使っていた携帯はすべての機能を盛り込んだ最強スペック

携帯でしたが、動きが遅く、読み込みに時間がかかるという携帯をスピーディーに

使わないといけない私にとっては、どうでも良いスペックだったのです。


スペックはあくまでもスペックで目安であり、それだけでは見えない何かが

あります。



企業を選ぶときも、給与だとか福利厚生だとかそういうスペックに目が行きがちですが

自分のライフスタイルなどと合わせてみて考えていくとまた別の視点が入ってくると

思います。



以前転職相談にのっていた方は、自分の自宅から一本で行ける会社に入社しました。

仕事内容が違っていても、通勤が面倒なので乗り換えなしにいけるという条件で

選んだのです。


私は信じられませんでしたが、その方の重要視するポイントだったからこそ

そういう選び方をしたのです。


スペックに惑わされず、自分の状況を見ながら判断していく必要がありそうです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年11月01日(木)

10月31日に投稿したなう

テーマ:ブログ


ブログを更新しました。『袖を通しても分からない』http://ameblo.jp/r09/entry-11393059240.html
10/31 11:10

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

【世界人材流動化計画】がメルマガになりました
メルマガ登録・解除
 
r09さんの読書メーター
Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。