※9月1日いっぱい、この記事先頭に持ってゆきたいので、時刻を変更しての再度アップしてます。

Happy Birthday! シン!








使用している「君は僕と似ている」@ガンダムSEED DESTINYエンディング>石川智晶さん
ですが、嫁(脚本家)は「キラとアスラン」みたいな事をいっていましたけど、とことん自分を貫き通すキラと優柔不断だったアスランとでは(最終的には合流しましたが)なにかイメージが違うなぁと思っておりまして
(とかいいながら無印SEEDでならキラとアスランでもできそうでつw←←)
逆に優等生のレイと熱血で暴走しがちなシンですが、根底の「守りたいモノ(理不尽な存在を作らない新世界)」は同じで、私にはレイとシンの曲に聴こえました。
まぁ、二人がご贔屓だから…という点では嫁と一緒かもしれませんが(苦笑)

「君」と「僕」は、それぞれシンでありレイであり
シン自身の気持ち、レイからシンへの気持ち(視点)、
を、込めた編集にしています。

なので、シン誕生日祝いMADですが、レイのカットも多いです。
レイがシンに「生まれてきてくれてありがとう」という
「バースデー・ラブメッセージ」なのですww←←

ちなみに、その出生故に、誕生日不明のレイですが
二次創作の小説に、シンが「じゃあ、同じ日にしよう」って提案するエピソードがあり、私はこれが大好きでして、9月1日はレイの仮誕生日でもあるのです。


ちなみに、無粋な話ですが、編集時に、曲の間奏時にセリフをいれたのがお気に入りでして、
しかし、梶浦由記さんの間奏はめっちゃ長いイメージがあったんですけど(笑)
セリフも意外と長いもので、泣く泣く2つほどセリフをカットしました。
でも、「俺は約束は守るさ」も最初はこの間奏部分にいれる予定だったのが
入りきれなかったので、曲の後ろにいれてみたのですが
そのほうがかえってしまりが良かったように思います。
色々やってみるもんですねぇ。