チョコマフィン♡recipe | :*:・rei mam ✽Happy Life:*:・

:*:・rei mam ✽Happy Life:*:・

5歳女の子のママ♥





クックパッドとかで私も載せさせてもらってたり
他の方のレシピ見てると普段作る少量の分量しか
載ってなくて、、、


バレンタインなど、大量生産するときは
今回載せる分量で作りたいと思います



これでも足りなくて3回作りました













まずは1回目のレシピ。




甘さ控え目でホットケーキミックスじゃ
ないから変な甘さもないから大人向け♥






材料:中カップ6.7個分

バター   100g
砂糖   60g
卵   2個
バニラエッセンス  数滴
牛乳   100ml

☆薄力粉   200g 
    内、30gはコーンスターチでも。
☆ベーキングパウダー  5g (小匙2)

板チョコ 1枚~2枚

♡甘さ控え目だから2枚でも♡
トッピング用に分けて下さいね。




ポイント☆*:.。.

粉類は袋に入れてシェイクシェイク♬
お子さんがいれば出番ですww


チョコ砕くのもお子さんの
お手伝いにぴったりですよー♡




バター、牛乳、卵は常温に。











{FE6E7318-4292-4CA4-B273-37E54F349E56:01}


①常温に戻した少し柔らかくなったバターに
砂糖を入れてぐるぐる混ぜます。



とにかく混ぜる。




じゃりじゃり言わなくなるまで永遠に。




私はバターがまだ硬くて難儀しました(笑)














{2C6E65BC-2F95-4657-B3A8-40B696017D45:01}


②卵を5~10回に分けて投入。



卵が普通の量より多いので注意‼︎






ほんと少量ずつ。




なんか見た目ヤバイし分離しかけですが
気にせず!大丈夫だからご心配なく。







大雑把な感じで全然いけた←











{378E64B4-36AC-45B4-A6EB-E7FDFCA9D361:01}


続きまして、、、


粉類いきます。


③シェイクしてあった粉類と牛乳を
交互に3回ぐらいに分けて入れます。




粉類→牛乳→粉類→牛乳→粉類→牛乳



(@ ̄ρ ̄@)zzzz



疲れました。


思い出して書くのも疲れましたww




でも、私の失敗談もみなさんの
役に立てればと思いさらけ出して
全てを書こうと思います(笑)






この辺りで予熱開始ね!


ちなみに温度は180度!!







{7E5CC5F7-5874-47B4-A32E-0F5D44EC7A3B:01}



ここでやっと生地っぽくなりました。




でもね、なんか作ってて思ったの!


少ない、、、と。



最初に書きましたが
いつも作る倍量です。




20個くらいちゃちゃっと作れる予定でした。




でも生地が硬いせいか?
マフィン型がでかいのか?




足りません。



でも膨らむし、、、


とりあえず中カップ6個分にはなりました。







小カップならもっとできたかも!









{76095C06-72B0-49C6-AC37-A4385EDAC9AA:01}



④最後にチョコを入れて混ぜてから
カップに入れてトッピング用のチョコも
上にちょんちょんと飾って出来上がり!






⑤焼きます。



予熱終了ってなってたら
いれて25分‼︎





私は
20分に設定して追加色見て5分追加しました。









こんな感じで適当なんですが、
参考になれば嬉しぃです。





ホットケーキミックスverも
思い出したら書きます。



甘かったので微妙なんですが、、、




{6BEAEB43-FAE7-426F-BD68-1D32B5A725CD:01}