さっきニュースを見ていて気付いたんですが

最近いきなり寒くなったな思ったら、師走やないですかΣ(゚д゚;)


今年も終わりなんやぁ~~~!

いつの間にか一年が過ぎていきました(^▽^;)



なんやかんや、充実した年だったかもしれません☆



自分の可能性を試す事できたし

社会的な自分のポジションを認識できたし

自分の進みたい道を再確認できた意味では充実してましたNe(o^-')b




最近のサプライズは「ゆとり教育」で育った子のベクトルの違いにショックを受けましたΣ(・ω・ノ)ノ!


仕事でチョッとつまずいてる子が言い放ったサプライズ!!!

「僕、努力とかの精神論って無駄だとおもうんですYo」



おっおっお~~~ぃΣ\( ̄ー ̄;)



皆が皆じゃないとは思いますが、マジでNGKの舞台に立てるんでないかなみにずっこけました!!!




ヒロさんは、チョーが付くほど精神論が大好きです。。。

やるだけやって、もし失敗しても後悔をしないくらい猪突猛進です(・・。)ゞ


チョッとつまずいたくらいで、投げやりになるのは逃げてへんか??



まっっ

とりま、やるだけの事やってみてからその言葉を発してみては・・・。


無駄に年を重ねてくると、言ってる気持ちは分からんでもないから軟らかく教えるんやけど

自分で気付いて欲しいのが本心です。




ヒロさんはぶっちゃけ教育者になりたいと一瞬思ったことがあるので

今痛感するのが教育って大変な事で、難しいなぁ思います。




皆さんにも学生時代の恩師ってのはいるとかと思いますが、ヒロさんの恩師は中学3年生の時の担任でした。

成人式の時、久々の再開をして一番に来てくれて泣いて喜んでくれたのを今でも覚えていますwww



教科書通りの勉強を教えるのはメチャメチャ簡単なんやけど

生きていく為の教育の難しさを痛感します。