はい、昨日 の続き。

風邪がはやってますねぇ・・・・・・・・。

寺子屋も先生や生徒達が熱を出したりマスクをしたり。

正直、皆満身創痍といった状態です。


さて、【3】最後の第5問。

This bridge was ( build / builds / built / building ) 20 years ago.


wasの後ろである以上、進行形か受動態しかありえない。

では、橋は「(自分で)建設している」のか、それとも「(誰かに)建設されている」のか。

もちろん後者。ということは、受動態だから、過去分詞を選ばなくてはならない。

よって、答えはbuilt。


あまりに少ないので、【4】もやろう。

「私は彼女と同じ年齢です。」これを、英語に直さなければならない。

「同じ~」を見て、as ~ as Aを思い出せるかな?

「同じ年齢」なので、 as old as にすればいい。

よって、I am as old as her(she / she is).

私は後ろは目的格と習ったけれども、主格でもすっかりよくなっているらしい。

個人的にはいずいけど。


で、今晩はこの辺で。







宮城仙台杜の都のプロ家庭教師 藤川先生


寺子屋ふじかわ

寺子屋ふじかわは、未来を紡ぐ場所です。



メールはこちら手紙 公式HPはこちらパソコン


Terakoya_Fをフォローしましょう


あなたの未来は、今、みえていますか?



はい、一昨日 の続き。

見事に風邪を引いてしまって、正直体調が悪い藤川です。

実は、このエントリーも途中までは書いたものの、力尽きて寝ました。

昨日は気力で授業してましたけど、生徒から心底心配される始末。

今晩もさっさと寝ます。

さて3問目。

( Did / Do / Have / Has ) you finished reading the book?

さて、これも瞬殺できないならば名取北以上の公立高校はあきらめた方がいいレベルの問題。

finishedとなっている以上、DidとDoという選択肢は消える。

主語がyouなんだから完了形のHave以外は選びようがない。


この説明が何を言っているのかわからないのならば、中学校一年生の一番最初から英語の勉強をやり直した方が早い。下手に受験勉強の英語をやっても、時間の無駄です。


4問目。

This computer is ( too / more / much / over ) heavy to carry.

ゆとりの旧課程の子達は、これを知らない子も多いかもしれない。


「too - to構文」 too 形容詞/副詞 to do

「とっても形容詞/副詞なのでto do できない」


これを知らないとtooを選択できない。


ちなみにこの問題は「このコンピューターはとっても重いので運べない」という意味になる。

ちなみに1too-to構文は“so 形容詞/副詞 that 主語 can't do”の形で書き換えることが出来る

This computer is so heavy that you can't carry it.


おっと、生徒が来たので今日はこの辺で。










宮城仙台杜の都のプロ家庭教師 藤川先生


寺子屋ふじかわ

寺子屋ふじかわは、未来を紡ぐ場所です。



メールはこちら手紙 公式HPはこちらパソコン


Terakoya_Fをフォローしましょう


あなたの未来は、今、みえていますか?



いくら東京受験できるとは言っても、肝試し以外の用途で仙台の人間が立命館慶祥を受けるという可能性はないと思うんだな。

でも、東北学院本校・榴岡高校に行って東北学院大学で満足するぐらいならば、寒い江別(札幌の東北)とはいえ、立命館にエスカレーターで行った方がいいんでないのという話はある。

正直、これまでの東北学院関係者を見ていると、多少高い学費払っても立命館大学へのエスカレーターを金で買うと思うのならば、立命館慶祥はありだと思う。首都圏とか関西圏とかの根本的にレベルが違うところに行くのではなく、所詮札幌なので極端にレベル差は無い。

東北学院に辛うじて推薦で入るぐらいならば、立命館大学に行った方が絶対にいいに決まっている。

私は札幌と宮城しかよくわからないけれども、そういうシビアな目で私立高校の受験を考えた方が良いところに宮城の受験は来ている気がする。



で、昔のウルスラがどれだけ易しかったかを検証するのが、今日のお題。


1. (Why / Which / When / How ) dp you like better, math or English?


疑問詞の中から正解を選びなさいというわけだが、後ろに math or English があるにもかかわらず答えがわからないのならば、偏差値50以上の高校はあきらめた方がいい。

Which 以外あるまい。


さて、第二問。

2.My sister ( should / was / could / made ) everyone happy.

これも、瞬殺。

everyone という名詞、happyという形容詞が続く以上、与えられた中で使えるのは、

make A B 「AをBにする」

しかない。

よって、答えはmade.


ね、信じられないほど易しいでしょ?

続きは、また明日。







宮城仙台杜の都のプロ家庭教師 藤川先生


寺子屋ふじかわ

寺子屋ふじかわは、未来を紡ぐ場所です。



メールはこちら手紙 公式HPはこちらパソコン


Terakoya_Fをフォローしましょう


あなたの未来は、今、みえていますか?