エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

2017年度生徒さんを募集中



2017年度、ほぼ確実に現在対応可能である見通しなのは


大学受験生(理系)1名(一時保留)

高校一・二年生 1名(一時保留)

中学校三年生、1~2名

中学校一・二年生、若干名(個別のみ)

小学生 若干名



お問い合わせのメールは、こちら手紙から。


料金等はこちら でご確認下さい。





2016年度(2017年)合格実績(一部) 

[詳細は別ウィンドウ表示]



合格宮城大学 事業構想学群 合格クラッカー

合格立命館大学 国際関係学部 合格クラッカー

合格日本体育大学 スポーツ文化学部 合格クラッカー

合格東北学院大学 教養学部他*6 合格クラッカー
合格東北福祉大学 総合福祉学部 合格クラッカー
合格宮城学院女子大学 生活科学部(食品栄養学科) 合格クラッカー

合格東京都立北多摩看護専門学校 合格クラッカー

合格栃木医療センター附属看護学校 合格クラッカー

合格千葉労災看護専門学校 合格クラッカー



合格宮城第一高校(理数科) 合格クラッカー

合格仙台向山高校(理数科) 合格クラッカー

合格仙台高校 合格クラッカー


合格聖ウルスラ学院英智高校(Type2)*2 合格クラッカー

合格尚絅学院高校(特進他)*3 合格クラッカー

合格宮城学院高校(クリエイティブ) 合格クラッカー

合格明成高校(調理科) 合格クラッカー



2015年度(2016年)合格実績(別ウィンドウ表示)




テーマ:

草稿フォルダにいれるつもりが、この時間に携帯メール宛てに送信してしまった。

 

大変申し訳ありませんでした。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ひとりごと」 の記事

テーマ:

今年度、昔の寺子屋の雰囲気に戻りつつあるのが正直良い。

 

中学生が少なくて、高校生が多すぎたんだなぁと思う今日この頃。

 

いや正確に言えば、高校から入ってくる子達が多すぎたためにバランスが崩れていたのだと。

 

なにより人数が多すぎたし。

 

 

うちは「塾」ではないので、「塾」を期待してきてもらうと困ると常々言っている。

 

 

昔のように本当は誰か新入りが入ってきたら「儀式」をやれるのが一番良いのだけれども、残念ながらそれをやるにはまだ人数が多すぎる。

 

生徒にしろ講師にしろ、全員の間で顔と名前が一致しないという状況は、寺子屋としては非常に不健全なわけである。

 

この不健全さを解消するためには、もう少し小さくする必要がある。

 

直参譜代をきちんと育て上げて、高校から入ってくる人間の数を絞れる状況にするのがベスト。

 

本当は高1、高2ぐらいまでは同じ釜の飯を食える状況が一番望ましいのだが、さすがにレベル差があるし、なにより教科書が違うのが致命傷。

 

教科書が同じであれば、授業を統一してもっと価格を安く出来るのにと切実に思うのだが。

 

 

いろいろな意味で、今年は寺子屋の時代の一つの終わりの年なのである。第何期であるかについては、現在「学説」がいくつかあるので保留しておくが。

 

そして過渡期にふさわしく、これからを担う非常に面白い世代がいる。この二世代が、おそらくこれからの寺子屋を作っていく。

 

歴史の語り部はFOXやバトンやジェネラルにやらせるとして、今を生きる生き証人として魔女を召喚した。FOX同様によく人を見ているので、私の期待に応えてくれると期待している。

 

註:バトンは文字通り寺子屋の生き証人なので。寺子屋創設前からの私を知っていて、八木山を知り、物説氏とフリーザ様を知っていて、一番最初に「講師として雇った」クリスタルから現在までのすべてを知っている唯一無二の人間であり、越前結城(松平)秀康の如く「制外の家」なのである。

 

スナイパーも「落ち着いた」ので、あとは良純とマリアが「落ち着いて」くれれば、寺子屋は完全な臨戦態勢で過渡期の最終年度を迎えられそうである。

 

 

追記

 

うん、後の問題は、新人講師のリクルートだけだな。

 

今日、応募してきた子が良い子だといいのだけれども。

 

メールを見る限りは、良さそうなのだが。

 

 

正直、あと、二人欲しいな。

 

 

 


 

 

 

 

宮城仙台杜の都のプロ家庭教師 藤川先生


弱者のための個別指導 寺子屋ふじかわ

寺子屋ふじかわは、未来を紡ぐ場所です。

 

メールはこちら手紙 公式HPはこちらパソコン
 
Terakoya_Fをフォローしましょう


あなたの未来は、今、みえていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

中二組がなかなか面白い。

 

圧倒的なスピードを誇るのだが、ミスが目立つ子。

かなりの難問をセンスだけで解いてしまう代わりに、信じられないケアレスミスが目立つ子。

スピードがゆっくりな代わりに丁寧なので、ミスが非常に少ない子。

 

これって、おそらく足して三で割るとバランス良く良い点が取れるようになると思うんだよなぁ。

 

それぞれの特徴を生かして、いかにマイナス点をカバーさせるか。

 

とりあえず式の計算までは終わったので、来週は確認テスト。

 

さて、オーダーをクリアして、一発合格できるのは何人いるだろうか。

 

追記

 

章の問題Bの証明の難問を、文字の定義以外はほぼ完璧に証明して見せたセンスには正直驚いた。

 

当然全員解けないと思っていたので。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。