小さい頃、我が家にもいたモンチッチモンチッチ

モンチッチのお人形でよく遊んでました。

今はいろんなモンチッチが出ていて、進化し続けています。

そんなかわいいモンチッチをモチーフにしたお菓子レシピということで作ってみたんですが、あたくし、絵心とか全然ないので温かい目で見てやってください(笑)

Cpicon モンチッチクッキー♪ by RyukaM

【材料】(10個分くらい)
マーガリンorバター 80g
粉砂糖 30g
薄力粉 120g
アーモンドプードル 40g
きな粉 小さじ1
純ココアパウダー 小さじ1
黒ゴマ 適量
チョコレート 1~2かけくらい


【作り方】



①マーガリンをクリーム状に練ったら、粉砂糖を加えてよく混ぜる。薄力粉とアーモンドプードルを一緒にふるっておいたものを加え、ゴムべらでざっくり混ぜる。



②生地を2等分にし、1つにはココアパウダーを加えて混ぜる。しっかり混ぜなくてもマーブル状態でOK。



③もう1つにはきな粉を加える。生地を30分冷蔵庫で寝かせる。



④生地を伸ばし、ココア生地を型で抜く(毛になります)。顔はきな粉生地。小さく丸めて楕円状につぶしたものをココア生地の上に乗せます。ソバカスの黒ゴマを両頬に3粒ずつ乗せます。160℃に温めたオーブンで約20分くらい焼く。

⑤焼きあがったらさまし、湯銭で溶かしたチョコレートで目・鼻・口を書いたら出来上り!


※生地の厚さによっては、焼き時間が異なりますので調整してくださいね。



Cpicon モンチッチクッキー♪ by RyukaM

似てなくてすみませんあせる

息子にはパンダと言われました。パンダちゃうわ!パンダさん。

似せるって難しですね。もっと練習しないとダメね。

精進します!

レビューブログのモニターに参加しています。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


パン・お菓子作り ブログランキングへ

アイコンママブロネタ「おやつ」からの投稿