アイコンママブロネタ「今日のおやつ」からの投稿




只今ケーキ作りの練習中。と言いながら全然できてません汗




いよいよ明日だよクリスマス(イブ)クリスマスツリー




どうするよ。ケーキ??作るのか作らないのか??う~ん、作りたい!!




でもデコレーションがものすごく苦手なので練習がてら市販品でプチケーキ作りカップケーキ1




用意するものはこちら↓








フジパンのいちごのプチロール、生クリーム、飾りのプチアラザンとスターポップシュガー、写真はないけどチョコスプレーも♪








まずは生クリームを泡立てるところから。手動なのでえらい腕が痛くなる!!こんな時に旦那は寝てるし…生クリームが泡立ったらプチロールをアルミカップに乗せて用意しておきます。アルミカップは8号を使っています♪




生クリームを絞り袋に入れてお皿とかで絞る練習shokopon




一応ツリーを見立てて絞りたかったけど、あたしの腕が悪すぎたカエル




あぁホントへたくそ。がっかりだ…ガクリ




でもいいんだ!練習だからゲ




生クリームを絞ったら、アラザンやスターポップシュガーなどでデコレーションキラキラ








生クリームの絞り方がヘタでも飾りでカバーしてくれてる感じ~(笑)








以前懸賞でいただいたTIGERのカップケーキスタンド。やっと日の目を見ることができたわ(^▽^;)




更にこれに








ファミリアミアさんのフェルトでできたクリスマスケーキピック(サンタ・トナカイ・スノーマン)を飾ってみると~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク








一気にクリスマスらしくなった~!!かわいいね~♪(人´∀`).☆.。.:*・




生クリームの絞り方なんて全然気にならないくらいだわ~笑




こういうピックってあると全然違うね!めっちゃ子供たち喜んでたよかえるさん。かえるん(にこ)




写真を撮ってる時から狙われていたこのプチケーキカップケーキ1








食べるとやっぱりこうなるよね~!クリームまみれの子供たち(;´▽`A``




ロールケーキって作るのってめんどうだけど、市販品でも充分おいしくできるし、楽しめるので是非作ってみてください!




そしてファミリアミアさんのピックもかわいいものがそろっているので是非覗いてみてね目




ちなみに今回はクリスマスでしたが、正月飾りやちりめん細工のおせちなど季節的なものから手作りコサージュなど様々扱ってますよ↓




ハンドメイド、手芸用品の通販「ファミリアミア」。動画で作り方も公開中。






ペタしてね







パン・お菓子作り ブログランキングへ