Pascoファンサイトファンサイト参加中


普段お菓子作りなどをしてますが、いまだにパン作りというものをまともにやったことがありません。



ホームベーカリーは旦那の実家だし、手ごねで作るとしても子供たちが邪魔してそんな時間も余裕もありません。



先日我が家にこちらが届きました↓


☆白ひげ海賊団☆白ひげ危機一髪☆-2013-07-10_13.12.36.jpg

敷島製パン㈱

『おうちパン工房』


パン生地をこねて、形を作り、焼く前の段階で冷凍してある冷凍パン生地ですロールパン

●ミニクロワッサン(16個)
●たまごボーロパン(8個)
●ブリオッシュメロンパン(5個)
●牛乳パン(10個)

この4種類のパンとレシピも一緒に入ってました本



夏レシピを考えつつパン作りに挑戦ですコック



一番最初に作ったのはブリオッシュメロンパンメロンパン


☆白ひげ海賊団☆白ひげ危機一髪☆-2013-07-10_13.18.20.jpg

生地を鉄板に乗せてラップをし解凍したら、オーブンで発酵したのち焼けば完成!驚くほど簡単♪(ノ゚ο゚)ノ



でもそれでもあたしは初心者タママ二等兵のマーク



解凍してる時気温が高かったせいか解凍してる最中に発酵しちゃったみたいで、それをまた発酵して焼いたら巨大なメロンパンができちゃいましたあせる



パンは生き物って言うけど本当ですねゲ


☆白ひげ海賊団☆白ひげ危機一髪☆-2013-07-10_13.20.35.jpg

そんなメロンパン、子供たちは大喜びでムシャムシャ食べてました~♪ふわっふわだったもんね!('-^*)


そしてメロンパンアレンジは


☆白ひげ海賊団☆白ひげ危機一髪☆-2013-07-10_13.19.41.jpg

ラムレーズンアイスでおとなのメロンパン♪


これが意外と合うんだよ~!!



ちょっとお酒の風味があって大人しか食べられない1品ですかえるママ


メロンパン作りで発酵を学べたので、次は発酵しすぎないように気をつけながら次のクロワッサン作りに挑戦クロワッサン


☆白ひげ海賊団☆白ひげ危機一髪☆-2013-07-10_13.26.42.jpg

クロワッサンもメロンパンのように解凍して発酵。そのあと全卵を生地表面に塗ってからオーブンで焼きます。卵を塗るとき、生地がポヨンポヨンとして赤ちゃんのお尻みたいだったわ~(≧▽≦)

☆白ひげ海賊団☆白ひげ危機一髪☆-2013-07-10_13.27.29.jpg

粗熱をとってる間につまみ食いされたのよね(;^_^A

美味しかったらしくておかわりってやかましかった~かえるん(しゅん)



クロワッサンのアレンジ

☆白ひげ海賊団☆白ひげ危機一髪☆-2013-07-10_13.28.17.jpg

サツマイモの甘煮ホイップサンドクロワッサン♪


パンと一緒に野菜も食べさせよう!という親の思惑にまんまと引っかかってくれてありがとう子供たちよ笑



甘いから一番人気だったかも!



続いては牛乳パンsei


☆白ひげ海賊団☆白ひげ危機一髪☆-2013-07-10_13.30.18.jpg

こちらは、解凍したら一度丸め直してから発酵し、卵を塗って焼けば完成!

上手に真ん丸にはならなかったけど焼き目こんがりでおいしかった!



牛乳パンのアレンジは


☆白ひげ海賊団☆白ひげ危機一髪☆-2013-07-10_13.31.16.jpg

白玉あん牛乳パン♪


あんこと白玉をはさんでみました。白玉って夏っぽいでしょ!



そして最後はたまごボーロパンタマゴ


☆白ひげ海賊団☆白ひげ危機一髪☆-2013-07-10_13.22.47.jpg

これは解凍して表面を霧吹きかなんかでお水で濡らしてグラニュー糖をまぶしてから焼くだけ!



表面カリッと中はしっとりしたパンでおやつに最適のパンでしたよ!



これはアレンジ思いつかず・・・だってそのままがおいしいと思うからカエル



冷凍パンは、パン作り初心者のあたしでも簡単に作ることができました。こねて成形しなくてもいい分、かなりラクラク音譜



冷凍庫にこれ1つあれば、お友達が来た時なんかに焼いて出したら最高じゃない?


☆白ひげ海賊団☆白ひげ危機一髪☆-2013-07-10_13.13.30.jpg

袋にはジッパーも付いているので、焼きたい分だけ焼いて保存も大丈夫です!(o^-')b

パン作り楽しかった~音譜



まだ冷凍パン生地が残っているので、またアレンジ考えながら作りたいと思っていますゲ



敷島製パン株式会社


ペタしてね


パン・お菓子作り ブログランキングへ