HAPPY LIFE DIARY 


レジの人が、

「ちょっと待ってください!今、薬剤師さん呼びますので・・」

というから何が始まるのかと思いきや、、


薬剤師さん登場。ファイルを見ながら、

「アレルギー体質ですか?」

「ぜんそくですか?」

「妊娠の可能性はありますか?」

などなど、他にも質問されて、、だんだん不安な気分に。。


ふつうに棚に置いてあったバファリンの横に ”女性スタッフおすすめ!”

って書いてあったから選んだだけなのに。。


薬とは縁遠い私は、恥ずかしながら

”第一類医薬品”(顧客と対面して買わねばならない薬)

の存在を知らず、レジを済ませたあと薬剤師さんにしつこく

聞いちゃいました。


これは強い薬なんですか?

バファリンは買っても何も言われないですよね?

って。笑


バファリンは第2類医薬品だから・・・第1、第2、第3があることなど

簡単に説明してくれて、

まぁ、病院で出してる薬と変わらないですから、大丈夫ですよー

と、おじさん(薬剤師)。


元気がとりえな私は、風邪をひいても1日寝たら治るタイプだし、

大きく体調崩したら病院行くし、

自分の薬を買うなんて、もう何年もありませんでした。

(買った記憶があるのはバファリンくらい)


妊娠と授乳期間に偏頭痛に悩んでいたのですが、

晴れて薬を服用できるようになったので

これからくる偏頭痛対策に買ってみたものの・・・

なんだかイマイチ不安が・・・


ロキソニンS、

初めて飲む日は緊張しそう。。


そういえば、バファリンLってなくなったんですね~

(薬と言えばバファリンなもので・・・笑)