無名のミュージシャンにとって、路上ライブは大切な舞台のようです。もともとは路上で多くの支持を集め、スターへの階段を上ったミュージシャンも多いと思います。

そんな中、あるミュージシャンは私服警官が数人やってきて、車に乗せられ警察署まで連れていかれたようです。結果としては「厳重注意」を受けただけで、罰金などが科せられた訳ではないが、今後は一発罰金や懲役の可能性もあるという。また、警察が取り締まりを強化して池袋での路上ライブを根絶させようとしているというと主張もあるようです。

無許可の路上ライブは明確な違法行為言うまでもなく、無許可の路上ライブは違法行為。道路の使用に関する道路交通法第77条は、所轄警察署長の許可を得ずに、道路を使用したり交通に影響をおよぼしたりする行為を禁じているようです。

違反した場合は3か月以下の懲役または5万円以下の罰金が科せられるそうです。自治体によっては騒音を規制する条例などに抵触する場合もありうる。路上ライブを行ったことがある男性は許可を取っている人はほとんどいないというそうです。しかし、警察が「路上ライブを根絶」しようとしているかどうかは分からない。警視庁や池袋署が路上ライブの根絶や取り締まり強化方針を発表した訳ではないようだ。ある警察関係者は「基本的には口頭の注意がほとんどです」と話している。

また、路上ライブ自体に「興味ない人にとっちゃただの迷惑で、本当に邪魔だからやめてほしい。ライブハウスでやればいいと否定的な見方もある。ミュージシャンも「自分のしていることが正しいとも思いません。路上アーティストもマナーを守って、出来る限り迷惑をかけないよう気を付けて、共存できたらと思っています」としているようです。

結局日本人の道徳って「他人に迷惑かけなきゃ何やってもいい」のでしょうか。バス停前で聞きたくもない下手な歌聞かされるのは迷惑以外の何者でもないでしょうね。まず、路上を占拠して何かしたいのならちゃんと届け出だして許可とって、周辺に住む方々に挨拶してからにしよう。そして終わったらきちんと掃除してまた挨拶してから帰ろうな。やるべきことやらないで文句いうのは筋違いではないでしょうか。

歌える場所を作ってやればいい、通勤や用事にいく最中にあまり好きじゃない歌を大声で歌って聞かせられるのは、大変不快ではないですか。無許可なら怒られたり、嫌われるのも当然では、そういうのを承知で、無許可でやっているのでは、権利を叫ぶ人々もそうだけど自分がやることが正しいって思い込んで、不法行為を差別されたと逆恨みする人も多いのではないですか。

市民団体とかの街頭演説も同じですが、通行の邪魔にならないとか、安全確保とかきちんとルールを守れば許可は出る。実際許可取ってやっている人々もいた。許可が出ないとか言っている彼らはそういうルールを無視して好き勝手やろうとするからで、そういう連中はそもそも人の迷惑とか考えないのだから根絶で問題ないと思います。