宝満山 | 山と自然と空と風とおにぎり

宝満山

福岡県の真ん中に位置する三郡山地。その系列の宝満山に登ってきました。


標高826m


何度か登った事ありますが県内では人気の山です。


久々の登山だったので体力が持つか心配です。


糖尿ことトーニョと登りました。



山と自然と空と風とおにぎり


登りはさくさく行けました。


5合目付近の殺生禁断の碑。トーニョはしんどい山を選んだ私に殺意を抱いていたようですがこれで安心です。


登山道はかつてお坊様が積み上げた石段でできています。太ももにダイレクトにきます。



山と自然と空と風とおにぎり


お坊様が寝泊りした建物の跡です。


ここで隠れて用をたす人が多いようです。キャンプ施設のバイオトイレを使いましょう。



山と自然と空と風とおにぎり


「世の人の 見つけぬ花や 軒の栗」


                          芭蕉



山と自然と空と風とおにぎり


山頂です。やたら寒いです。が、空気が澄んでいるおかげで有明海が見えました。その奥には画像ではわかりませんが雲仙、島原半島(長崎)がくっきりと。すばらしい眺望でした。



山と自然と空と風とおにぎり


温度計を見ると-2℃になっていました。べらぼうに寒かったです。


登りはさくさくでしたが下りでは膝がカクカク。久々なのでこんなもんでしょう。


いい山でした。