人生 初 もんじゃ | 管理人Kとフーちゃんの日常

人生 初 もんじゃ

管理人Kとフーちゃんの日常グルメもんじゃ焼き



私のもんじゃ焼きに関する知識は、主にこち亀からであーる。

っていうか、こち亀において、んな頻繁にもんじゃ焼きの話題が出てきたかどうか、ちょっと自信ないんだけど・・・とにかくそんな感じで、もんじゃ焼き(以下、親しみを込めて「もんじゃ」と呼ぶ)に関してフワっとした認識しかもっていません。

管理人Kとフーちゃんの日常

そんな私ですが、こないだ無性にもんじゃ(敬称略)を体験してみたくなり、関東の友人にやんわりと連れて行ってもらえるよう根回しして、月島に行って参りました!!!


管理人K1もんじゃ焼きとは?

お好み焼きの原型となった料理で、もともとは主に間食(おやつ)として食べられていた。

小麦粉を溶かす水の量がお好み焼きに比べてはるかに多く、汁にソースなどの調味料を一緒に混ぜ込んでしまうのが特徴である。汁の水分が多いので、鉄板に接する外部は食感がパリッとしている一方、中はトロッとしている。(Wikipediaより引用)


星

管理人K1もんじゃと言えば月島(地名です)らしい。

実際、月島に到着してみるとWikipediaのもんじゃのページ でみた写真よりも、ずいぶんと華やかな感じに様変わりしていました。



管理人K1麦(むぎ)というお店に行きました。

そして冒頭の写真のお店に到着。

もんじゃ麦 月島本店 (もんじゃ むぎ) (もんじゃ焼き / 月島)
★★★★ 4.0


(↑メニューだとか、口コミだとか、場所だとか、電話番号だとかはコチラから。)


月島 もんじゃ おすすめ

こち亀の世界!

星もんじゃを食べる

こちらがメニュー表。もんじゃだけでなく、お好み焼きも色々あるんですね。

月島 もんじゃ おすすめ

っつか、もんじゃって子供が駄菓子屋さんでちょいと食べるとか(こち亀より)、そういった物だと聞いていたのですが、立派なお値段ですネ!

客には中学生のグループと思われる団体もいたんですが、お小遣い的にちょっと厳しいだろうに。
マクドなら3回行けますね。



管理人K1注文する。

お店の人気ランキングによりますと、1位は「スペシャル」。そして2位が「明太子もちチーズ」って事だったので、その2つを注文っ!

月島 もんじゃ おすすめ
スペシャル とりあえず具が全部入ってるって感じぽい。


どんぶりに入った2つのメニューがドンと出てきました。

とりあえずニコニコしてみる。こうすると友人達がしぶしぶ焼いてくれる気がしたから。


月島 もんじゃ おすすめ
明太子もちチーズ 1,450円 他の人のブログを見て気づいたのですが、ちょいと値上がりしてる!無念!



管理人K1焼く。

ニコニコして何もしない私を横目に、友人達がもんじゃを焼き始める。

月島 もんじゃ おすすめ

「ホント、何もしないよね。」と言われ、「だからモテないんだよ。」と言われた(ような気がした。)


この辺で気づいたのだけど、関東の人達はしょっちゅうもんじゃを食べているという私の認識は間違っていた模様。

関西の人間にとってのお好み焼き、という関係とは全く違うみたいです。



というワケで、焼き方もハッキリとはわからず、「こんな感じ?」「土手とか作るんでしょ?」みたいな感じで進行していくもんじゃ焼き。


明太子もちチーズ美味しかったー。
また食べたいな。


そして最後になぜかお好み焼きを注文。

月島 もんじゃ おすすめ

どっちも 旨。

月島に行けないあなたは自宅で楽しむがよい!