正直に言おう 文明堂の懐中しるこが好きだー | 管理人Kとフーちゃんの日常

正直に言おう 文明堂の懐中しるこが好きだー

管理人Kとフーちゃんの日常グルメ文明堂 懐中しるこ



実は・・・正直に告白してしまうと、こないだ1日に3個食べてしまいました。

文明堂の懐中しるこなんですけれども。

文明堂 懐中しるこ

1個100円。近所のスーパーでバラで購入できるので、ついつい買ってしまいます。

星懐中しるこって・・・

懐に入れて、携帯できるしるこっていう認識でOK?ですか?
たぶんあってるだろう、と言う事で話をすすめます。(勝手に。)


どういう形態、仕組みになっているか、というと・・・

文明堂 懐中しるこ

↑このような、碗を模した最中の中に~

文明堂 懐中しるこ

乾燥餡と、浮き身(あられ)が入っているというモノなんです。

↓ちなみに原材料は「砂糖、乾燥餡、もち米、片栗粉、食塩」。

文明堂 懐中しるこ


これたぶん、「最中がモチの代わりにもなるし、しかも餡の入れ物にもなるから持ち歩けるよねっ」っていうノリの食べ物で、昔は重宝された(そしてきっと旅の途中で風呂敷から取り出して、関所の途中にある団子やさんでお湯をわけてもらい食べるんだネ!という妄想)んでしょうね~きっと。たぶん・・。


星食べました

私の場合、いつもコップとかに懐中しるこを原型のまま放り込み、そのままお湯をジャーっとかけて食べています。

しかし正しい食べ方は、先に乾燥餡だけを器に出してお湯に溶かした後、最中を適当な大きさに割って浮かして食べるという順序らしい。なるほど。

文明堂 懐中しるこ

ま、確かに割ってから入れないと最中が食べづらいかも・・・。

私は気にせず食べていますが。だからモテないのか!合点。


うーむむ・・・それにしても美味しい。

そんなに少ない量じゃないのに、毎回「あっ」という間に食べ終えてしまいます。
お湯を多めにして食べるのが好きで、ゴクゴクゴクなんて飲んじゃって、全く「おしるこ」っぽくない楽しみ方をしています(笑

文明堂 懐中しるこ

にしても、この最中、でゅるりん~っとして食感は悪いし、たぶん世間一般的には「旨いもの」とは認識されていないはず・・・それに、私にとっては、全く携帯する必要性のない食べ物なワケで、だったら本物のモチを入れたらいいじゃないか、っていう事になるし・・・。
なのですが、私はこの安っぽい(失礼)感じが大好きなんですね~。

皆さんもありませんか?

「本当は新幹線のホットコーヒーがすき」、とか、「実は、焼きプリンよりプッチンプリンの方が美味しいと思っている」っていう、そこのあなた!!

私のように思い切って告白してみてはいかが。



文明堂 懐中しるこちなみに、この”おしるこに全く似合わないボダムのコップ”なんですが、雰囲気ぶち壊しだろうと、とにかく保温性がイイので毎回使っています。

も~本当に冷めにくくて、おしるこもずっと温かいままなのよ~~♪

「あっという間に飲んでしまっては意味ないだろ」、というツッコミは無しで・・


文明堂の懐中しるこ (楽天市場)
ボダム ダブルウォールグラス (楽天市場)
ダブルウォールグラス2個セット(ボダム) (ベルメゾンネット)