観葉植物っていいね | 管理人Kとフーちゃんの日常

観葉植物っていいね

トップページ庭に咲いた花 >食わず芋と折鶴ラン



リフォーム祝い~というコトで、お友達のうさちんさん からいただいた観葉植物。

ちなみに、うさちんさんはインテリアデザイナーで、新しい部屋に置く小物などを一緒に買い物してくれたり、と大変お世話になっている方なのだ。

観葉植物

仕事机の上に飾っているのだけど、緑があるとやっぱり雰囲気が良いですな。


観葉植物

これ、こんなのが中に敷いてある。

たぶん水分を程よく吸収したりとか、んで、余分な水分はパーっと蒸発させたりとか、そんな感じでうまい事なっているんでしょうね。うんうん。



今更ながら「緑っていいな」という事に気づき、さっそく庭から「くわずいも」の小さいヤツを失敬してきた。

おそらく漢字で書くと「食わず芋」というコトになるんだろうと思うけど正式名称は知らない。

観葉植物

大きな物だと結構お高いらしく、ここ最近だけでも、近所の人お二方から「ぜひ分けてください」と言われた代物。こじゃれたカフェなんかに行くと、よく置いてある。

普通は室内で観葉植物として飾ってあるのが一般的なのだが・・・

我が家ではドデーンと庭に、こんなことになっている。


食わず芋

う~ん。私の背丈は越えている?





パキラ「ランタオ」

淡いグリーンの器に、パキラを林のように繊細に仕立てたアジアン・ジャングル。爽やかな緑のオアシスです。
観音竹

和風植物の中でも室内管理が適している観音竹を、白陶器に植え込み、化粧石をあしらいました。お部屋に飾るだけで、和風モダンな雰囲気を醸し出してくれます。場所をとらないので、お部屋やショップのインテリアとしても最適です。
カシワバゴム「リュバン」

丸くやわらかいフォルムの葉が特徴的なカシワバゴム。ラインが美しい器に合わせれば、どんなインテリアにも調和します

日比谷花壇  お部屋を美しくデザインする癒しのグリーン