運動会

テーマ:
今日は子供たちの運動会でした!!
超疲れた…、私が!
体力の衰えをヒシヒシと感じました。

最近忙しく、夜なべして仕事してたり、いろいろでブログ更新滞ってます。

じっくり書きたいこともあるし、また今度。
AD

少子化

テーマ:
私の住んでる地域、かなり少子化&過疎が進んでるな~と実感。。。

年の近い子供がご近所にいないんだよね~

小学生になったらさらにいないわ~~~

なんか寂しいわ。

孫がいるご家庭はあるけど、皆さん遠方で暮らしてるらしい。

お盆は少し子供の姿見えたみたいだけど。

今更ながら少子化の波を感じますなぁ………

私が小学生だった頃3クラスあったのに、今は1クラスだって……(*_*)
いずれ他の小学校と合併とかになるかもなぁ。

なんだか寂しい(ノ_・。)

AD

ブログ停滞中の出来事

テーマ:
ブログ停滞中、いろいろ悩んでおりました。
…息子のことで。

保育園では日々何か注意されることばかりで、私も精神的にまいってて、体調不良(>_<)

仕舞いに先生から「一度市の発達相談受けてみたらどうですか?何か問題があるかも知れません」と言われる始末。

ショックで目眩がして帰り道フラフラと酔っ払い運転だったかも知れません。

携帯などで『発達障害』や『自閉症』という言葉に目がとまり、気が付けばいろいろ調べてました。

とはいえ悩んでても仕方ない、何か行動しなければ!!!!
とにかく市の保健所?に連絡し発達相談の予約。
発達相談では少し遅れていると診断されるものの、相談したのは臨床心理師で医師でないから病名の判断できず、少し遠い病院を紹介される。

予約をとり病院で診察、医師からは「病名はつかない。遅れも正常の範囲内」と診断されました。



一連のドタバタでブログ書く気分でなく、また農家の仕事もトマトがピークで疲れきってたのでブログから遠退いてました。



この騒動で、いろいろ勉強になりました。病気についても勉強になりましたし、ペアレンツトレーニングについても勉強になりました。
ビビらず、その子にあった育児ができたらいいなぁと思います。まだまだ私は未熟者だとヒシヒシ感じました。


病名はつかなかったものの、成長にあわせて病院で診てもらうことになりました。


とても感じの良い先生で、私も息子も良いご縁に恵まれているなぁと思います。

娘を後回しにしていたこともあるので、今後はたっぷり甘えさせてあげたいなぁ。
AD