New Moon on Monday | 沖縄の裏探検

New Moon on Monday




新月の月曜日。
本当はイケメン5人組が闊歩してるとカッコいいんですけど、不審なオジさんが一人でロッドを持って港を徘徊中です(笑)。

そんな訳でオジさんはエギングしながら港を練り歩きますが、風があってやりにくい上に意外と人が多い。
みんな考える事は一緒なんだろうね(^_^;)。



人のいない風裏を探してひたすらキャストします。
ベイトもいてターポンやらタチヌイユ(タチウオ)の姿もチラホラしています♪。
水深がある場所なので3段シャクリからダートの連続でしつこく何度もやってみました。
するとテンションフォールから明らかなバイト!。一呼吸おいてフッキング♪。

遠投してたのでやたらと重い。慎重に巻いてると水面には1キロはありそうなクブシミ(コブシメ)がヒットしてました(^▽^)。
足元まで寄せて急いで玉網を伸ばすと、突然クブシミが体を横にくねらせて暴れはじめました(汗)。
そして玉網を落とした瞬間にクブシミはエギから外れて逃げて行きました(T-T)。
でーじショック。しにショック!。テンション下がりまくりです(涙)。



気を取り直してランガン続行(-_-;)。
何度かキャストしますが変化はありません。
そこでやたらと水面を跳ねるタチヌイユに浮気する事に。
ジグをキャストして壁際の影に何度か通すとヒットしました♪。



まだ指3本のテンジクタチ。リリースして次を狙いますがその後はライズすらなくなりました(汗)。

再びエギングに戻ります。
クブシミがヒットした場所で中層アピールのボトムをネチネチでアタリを待ちます。
そんな事をしてたらエギが底で止まってしまいました。

根掛かりしたと思ってロッドを振り上げたら軽く絞る様な感覚がしました。
聞きアワセしてみると何かがエギを引いています♪。
『今度こそクブシミ!(-_☆)』。



と思ったらシガヤー(ウデナガカクレダコ)でした( ̄□ ̄;)。しかも腕が2本足りないよ。
リリースしようか迷いましたが、これはこれで美味なのでキープしました。

その後も粘って続けましたがバイトもアタリも無く終了。
そろそろシルイチャー(アオリイカ)の姿が見たいよ(涙)。