そして夜は更けていく… | 沖縄の裏探検

そして夜は更けていく…




たまには行った事無い場所で竿を出してみようと、前々から目を付けていたポイントに行ってみました♪。
仕掛けは0.8号の棒浮きで餌はオキアミのみです。手前に敷石があってその先は深みになっています。
敷石との切れ間をギリギリに仕掛けを投入してみます。狙うのはカーエー(ゴマアイゴ)です(^_^)。

と思ったら潮の流れが速い事…( ̄▽ ̄;)。あっという間に左から右へ流れて行きます。
しかも針が底を拾って根掛かり連発。底から10センチくらい仕掛けを上げると更に流されます。
そんな潮流に翻弄されていると浮きがスッと消えました♪。
フッキングの瞬間から良い感じで走ります。カーエーではないのは分かりましたがこれはこれで楽しいです。



30UPはあるクワガナー(コトヒキ)でした(*^^*)。
その後も続けますが潮流の速さに負けて徒歩で近くの港へ移動しました。

移動した先では港内のスロープの傾斜の手前の深い場所を選んで仕掛けを落としました。
ところがここで思わぬ事に。









ウフミー(テンジクダイ)連発。ヒトスジイシモチらしいけど同定できず。
仕掛けを上げてスロープの手前まで移動します。





ここでも連発。
時々、何がウフミーを追い払うみたいに暴れているライズがあるけどタチヌイユ(タチウオ)がいるのかな?。
すると浮きがフワッとゆっくり沈むアタリが来たので、一瞬テンポを遅らせてフッキングをしました。
しかしこれは本命ではありませんでした。



アカイユ(アヤメエビス)でした。
アタリはカーエーだと思ったんだけどなぁ。
リリースして同じ場所を攻めます。



こいつはスジイシモチかな?。
どこに行ってもウフミーしか釣れません(笑)。
このあとも続けましたがこんな奴らを5~6匹追加して終了しました(^_^;)。

家に着く頃は何となく東の空が青っぽくなっていました。
早目に見切りを付けた方が良かったですねぇ。