「平清盛」第13話「祇園闘乱事件」で
清盛・忠盛の処罰を巡るシーンで忠実が発言した
>「この忠実、神に矢を射たてまつることの恐ろしさ、
誰よりも存じております。
神罰にて父師通(もろみち)を亡くしておりますゆえ」>
という内容について、忠実の父である藤原師通Wikiの
記載をみて検証してみます。
藤原師通Wiki より部分抜粋
>嘉保2年(1095年)美濃守・源義綱の流罪を求める
延暦寺・日吉社の強訴に対して、
要求を拒否して源頼治を派遣、攻撃を命じる。
矢が山僧・神人に当たり負傷者が出たことで、
延暦寺は堀河天皇・師通を呪詛した。>
の部分が示すとおり、またもや強訴をしてきたのは延暦寺。
しかし、師通は強訴側の要求を拒否して、
派遣した源頼治に対して強訴側への攻撃を命じています。
ドラマでは清盛が神輿を射抜いていましたが、
それは史実とは異なることは既出の記事で検証したとおりです。
しかし師通は自分が実行したわけではありませんが、
強訴側への攻撃を派遣した武士団に命じていますので、
迷信を信じずに行動した人物とは、忠実の父師通のことであります
しかし、延暦寺側は報復行為として堀河天皇と師通を
呪詛したといいますから、恐ろしいものです。
師通はともかく、天皇まで呪詛したんですねぇ...。
>承徳3年(1099年)師通は悪瘡を患い38歳で急死したため、
延暦寺は神罰が下ったと喧伝した。>
強訴を武力で退けてから4年後、師通は38歳で急死しました。
これは今の感覚で考えれば単純に病気のせいであり、
神罰が下った結果と考える人などいないでしょう。
しかしとても迷信深かった平安時代のことですから、
「師通の急死は強訴側を攻撃して神人や山僧に
負傷させたことに対する神罰である」
と当時の人々は捉え、それが忠実の
「神罰にて父師通(もろみち)を
亡くしておりますゆえ」
という台詞になったのでしょう。そのために叡山側の荒法師達の
鼻息も荒くなり、あの絶対的な権力を握っていたハズの
タフマン白河法皇でさえ、
“強訴をする山法師は意のままにならん”
と嘆息していたわけです。そんな時代背景ですから、
ドラマで源為義やその配下である源氏の武士達が強訴を
する山法師に対して強気に出れないのは無理ないことで、
神輿に矢を射掛けるなんていう罰当たりな行為など
出来るはずがありませんでした。
そんな「神輿を射抜くという罰当たりな行為を颯爽と行ない、
その後も決して悪びれなかった清盛はとても凄いんだ」
というのが、ドラマでの清盛の描写でありました。
これはドラマを盛り上げる効果はありましたが、
あくまでフィクションであります。
>師通の政権は僅か5年で終焉することになったが、
後継者の忠実は22歳で政務の経験に乏しく、
引退していた師実にも忠実を支える余力は無かった。
師通が有能な人物だっただけにそれを喪った摂関家は
院に対する従属を余儀なくされ、
その勢力を大きく後退させることになる。>
有能な摂関家の氏長者であった師通の急死により、
22歳とまだまだ若かった忠実が後継者となったのですが、
忠実は経験不足であった上に先に見たとおり
白河法皇の怒りを何度も買うなど失態を繰り返すなど、
どうみても政治的センスがあるとは言えない人物でした。
祖父師実は存命でしたが、政治の舞台から引退していた
こともあって十分なフォローも出来なかったようです。
ですから、忠実の代になってからは白河法皇に対する
一方的な従属関係を余儀なくされ、藤原摂関家の勢力は
大きく後退していったと考えられます。
>日記に『後二条師通記』がある。
性格は剛直で気が強く、真面目で物事の道理を重視する
性格であったと伝えられている(『平家物語』)。
また体躯も立派であり、歴代天皇の御物である絃上という
琵琶を弾いた際、琵琶がまるで塵のように小さく見えた
との話が伝わっている(『今鏡』)。>
>性格は剛直で気が強く、真面目で物事の道理を重視する性格であった>
という箇所は、まるで頼長みたいです。頼長は祖父師通からの
隔世遺伝で多くの美点を受け継ぎ、それを感じた忠実は
頼長をより溺愛したのかもしれませんね。
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