1990年


えー!おまえ、一部上場企業の社員なの!!?すげーじゃーん!

やっぱ給料とかいいわけ?年功序列なの?窓際族とかいるってほんと?

就職活動とかどうだった?いやーいいなー。俺んとこなんか中小だからさー。

ボーナスなんてすずめの涙よ、車の頭金にもなりゃしねぇ。

でもさ、おまえんとこだったらこう……、え?いや新人はそうでもないって?

まあねー。でもいいじゃん、将来は保証されてんだからさー。

嫁さんもらって、郊外に一軒家とかかってさー。俺もマンションくらい買えねーかなー。





2000年


えー!おまえ、正社員なの!!?すげーじゃーん!

やっぱ交通費とかでるわけ?年功序列なの?ずっと勤めるつもり?

就職活動とかどうだった?いやーいいなー。俺なんて派遣だからさー。

ボーナスなんてでねえしよ、車なんてとても買えやしねえよ。

でもさ、おまえんとこだったらこう……、え?いや新人はそうでもないって?

まあねー。でもいいじゃん、将来はたぶん保証されてんだからさー。

彼女よんでさ、小さくてもマンションとかかってさー。俺もワンルームはもう狭くってさ。





2010年


えー!おまえ、派遣社員なの!!?すげーじゃーん!

やっぱ月給なの?正社員になれる?てか正社員って都市伝説じゃないんだ?

就職活動とかどうだった?いやーいいなー。俺なんてバイトだからさー。

キャッシングとかできるんだろ?俺もそろそろチャリンコ直さねぇとなー。

でもさ、おまえんとこだったらこう……、え?いや派遣はそうでもないって?

まあねー。でもいいじゃん、将来はないわけじゃないんだからさー。

デリヘルよんでさ、郊外でもちょっと広い家借りて。俺も漫喫のマンガ全部読んじゃってさ。





2020年


えー!おまえ、バイトなの!!?すげーじゃーん!

やっぱ給料って金なの?前借りできる?俺もタイムカードってやつ押してみてぇよ。

就職活動とかどうだった?いやーいいなー。俺なんて自給自足だからさー。

チャリンコとか持ってるんだろ?俺もそろそろサンダル直さねえとなー。

でもさ、おまえんとこだったらこう……、え?いやバイトはそうでもないって?

まあねー。でもいいじゃん、もしかすると将来もあるかもしれないしさー。

満喫って見られずにオナニーできるんだろ?俺も実家だったら屋根はあったんだけどさ。