最近、日本のどこでも(もしかしたら海外でも)生活していける

仕事や資格を持っている人はすごいなあと思います。


「どこでも生活していける」

これってとてもすごいことだなあって。


私の仕事(日本語教師)は、日本全国どこでも、というわけではありません。

それなりの需要がある都市じゃないと、これで食べては行けません。


でもでも、もしかしたら、何かに活かせたりしないかなあ…。


先日、お世話になっている鍼灸院の先生との会話の中で思ったこと。


今やっている仕事では限られた生活しかできない、と思っているのは、

私の思いこみの部分もあるのかもしれない。


今は、これだけインターネットも普及している時代です。

今までやってきたことを活かして、何か他の道もあるのかもしれない。

それには、どんな方法があるだろうか・・・。


その時に、先生が言ってくださいました。

「でも、なんにも地盤が無い中でのただの思いつき、はだめよ。

ビジネスでよく『ひらめいた』『思いついた』っていうけど、それが成功するのは

やっぱりそれなりの努力や下調べがあって、その上でのひらめきだから」


「99%の努力と1%のひらめき」というのは本当だと思う。と。


何かを実現させたいと思ったときに、しっかり準備すること(時間や、必要なときは

できる範囲でお金を使って自己投資することも大事だと思います)、

大事ですね。


今の私にできること、しなきゃいけないことを考えています(^^)