#ビルトインコンロ #リンナイ #デリシア #料理を趣味にするのか #料理センス無し | 京都写真館(京都、奈良の紅葉・桜・花・庭園)| アイドル 応援の足跡

京都写真館(京都、奈良の紅葉・桜・花・庭園)| アイドル 応援の足跡

京都・奈良を中心とした関西エリアの紅葉、桜、花、庭園等の撮影記録です。アイドル⇨スパガ、チキパ推し

珍しくキッチンネタ。

 

昨年にガス給湯器の故障で交換。マンションなので予め定められた業者、器具しか買えず高額な出費だった。その延長線上で何気にガスコンロ見てると今では多機能でかなり進化してる様子だったので無性に交換したくなった。

 

そしてデリシア購入。今までの60cm幅から75cmへ交換。なかなか立派なもの。ステンレスの五徳がたいへんまぶしい。

 

 

昨年モデルはカンガルー操作部に液晶パネルが新たに加わってとても見やすい。ホントはガラストップに液晶が欲しかったけど100Vタイプになり、若干高額なのとコンセントが遠かったので3V乾電池タイプにしました。

 

こちらは3つのバーナーコントロール部。慣れたら簡単です。「あぶり・高温炒め」ボタンは温度センサーのロック解除の為のボタンらしいです。バックライトが無いので比較的暗い場所のキッチンでは見にくいかもしれません。

 

こちらは左側コントロール部分。グリルの設定はこちらで行います。今日はさっそくトースト焼いたけどきれいにパリっと焼けました。

 

ステンレス五徳は事前の情報通りバーナーの火であっさり焼き色が付きました。仕方ないのですが日頃のメンテナンスで対処するしかないのかな。いろいろ考えて、昔仕事で使ったピカールという金属磨きのことを思い出しました。安価なものなので今度購入して使ってみようと思います。ミクロン単位で研磨できるので期待大。またレポートしたいと思います。

 

今回買ったデリシア料理はココット付属なので、私料理が好きなわけではないのですが料理するのが少し楽しみ。グリル内の汚れがましなのも魅力的です。

 

一昨日はノンフライ唐揚げをオートメニューで作りました。デリシアプリ(スマホで料理を選びデータをコンロにBluetoothで送信し、本体側で着火ボタン押すだけ機能)がとても簡単。コンロで直接セットしてもいいんだけどスマホで美味しそうな料理の写真を見つつ出来上がった後に美味しく食べる自分を想像しながら調理データをBluetooth送信するのが今風かな。

ココットの蓋にスリットがあるので、油の飛び散りが心配でしたが全くと言っていいほど飛んでいません。ごらんください。グリルの中を写しました。

料理によっても違うのでしょうがココットなしに比べたら、多少違うんでしょうね。確かに掃除が楽そうです。

 

設置に関しては大阪ガス業者さんだと大変高額なのでネットで調べて工賃込みで148,000円ポッキリでヤッてもらいました。廃棄費用込々でです。事前にガスコンロ周りやコンロ下の収納庫内にあるガスの配管周り、コンロ両サイドや底面の隙間などをデジカメ写真で送付しました。設置箇所によってはビルトインコンロ収納部分と本体との間の隙間が大きい場合フィラーというパーツで埋めるらしいので、そうなると1個何千円単位で見積額から変わってしまうことがあるようなので入念に周囲を点検画像送付しました。結果、見積もりどおりに出来たうえ、とても丁寧な対応だったので満足でした。

 

 

ガスコンロごときで贅沢だと思われるかもしれませんが、私 色々と多趣味ゆえ たまの掃除も時間が惜しいのです。そのことを考えると相当心強いです。

 

気が向けばまたレポートしたいと思います。

 

最後にコンロ動画を張りますね。