とにかくホームページを作らなくっちゃ!! | 一番簡単な、ホームページ

とにかくホームページを作らなくっちゃ!!

ある日、お客さんは言いました、
「うちもホームページ作りたいんだけど、
あんまりお金かけたくない。なんとかして。」

調子のいい私は、
「わかりました。なんとかしましょう!!」
と安請け合いしてしまいました。


当時、私は美容室さん向けに
集客・販売促進のコンサルタントをしていたんです。

「こうしたらもっとお客さんが集まりますよ!」
というアドバイスをしたり、

私がお客さん役をやって、
お客さんとの接客中のコミュニケーションを
練習したり、

美容室さんが売上アップするための
お手伝いといった感じですね。

で、店舗商売ってどこでもそうなんでしょうが、
美容室さんっていろんな営業が来るんですね。

「広告載せませんか~?」とか
「新しい成分が入ったシャンプーおろしませんか~?」とか
「新型の顧客管理機能付きレジどうですか~?」とか
「保険入りませんか~?」とか
「うちで契約してくれたら電気代安くなりますよ~?」とか

必要なところから、押し売りっぽいところまで
いろんな営業がやってきます。


その中でも非常に影響力が強い会社がありました。
(※東京・神奈川中心の関東圏でのお話です。)

ホットペッパーさんです。
(さすがリクルート!)

「ホットペッパーにキャンペーン記事を載せておけば
掲載月はとりあえず30~40名の新規客に来てもらえる」

という鉄板みたいな神話があり、
(その神話も崩れかかっていたのですが・・・)
とにかく美容室さんに対しての影響力がでかかったです。


そんなホットペッパーさんが美容室オーナーさんに
言うわけですよ。

「これからの時代はホームページですよ。」やら、
「えっ!?まだホームページ持ってないんですか?」やら。

そんなこんなで、
美容室オーナーさんは
「ホームページは持ってた方がいいらしい」
という認識の方が多いんですよね。

しかし、

ホームページ制作業者に見積もりを出すと、
「制作料50万円、維持管理費用毎月3万円です」
なんて、シャーシャーと言われちゃうんですね。

その時の美容室オーナーさんの気持ちは、
「ホームページは欲しい、
でもそこまでお金はかけたくない」


で、本記事の冒頭のやりとりになったわけです。


「わかりました。なんとかしましょう!!」
と答えた時は、

「なんとかなるだろ」
ぐらいに考えてましたが、

兎にも角にも、
ホームページを作らなきゃということになりました。


つづきはコチラ
>>伝家の宝刀!ホームページビルダー!



応援クリックお願いします!