おせちと金目鯛煮付け | Quickfishな日々~お魚料理専門ブログ~

Quickfishな日々~お魚料理専門ブログ~

お魚販売サイト「Quickfish築地場内」大将の妻&副将の妻の2人が、このサイトを利用して買ったお魚を使ったお料理や築地場内の美味しかったお店、面白かったお店の紹介などを綴っています♫

おせちはお野菜以外、築地の食材を使います。
金目鯛は勝浦の漁師さんに取れたてをいただきました。(^人^)

<おせち品目>
•筑前煮(ごぼうは築地野菜市場〝やっちゃ場〝にて購入)★
•おなます★
•黒豆(イシイさんの無添加惣菜)
•栗きんとん(同じくイシイ、無添加)
•田作り(同じくイシイ、無添加)
•数の子(皮をむき済を購入)★
•伊達巻(ヨード卵ひかり使用、無添加)
•かまぼこ(半分サイズを購入)

★手作り

<金目鯛材料>
•金目鯛一匹
↓煮汁
•生姜 スライス2枚
•酒 100cc
•醤油 50cc
•みりん 50cc
•砂糖 大さじ1/2~1

<煮付け作り方>
大晦日、勝浦守谷で獲れた金目鯛です。
翌日、新鮮なうちにいただきます。

金目鯛姿
photo:01




うお座内臓•エラ•鱗を取り、十字に切り目を入れておく。

内蔵取り除く
photo:02



エラ取り除く
photo:03


photo:04



鱗取り除く
photo:05



切れ目入れる
photo:06




うお座フライパンに煮汁材料を入れて、煮立たせます。
次に金目鯛を入れて、落し蓋をし弱火で10~15分くらい、時々煮汁を掛けながら煮ます。

煮汁沸騰
photo:07



魚投入
photo:08



落し蓋(アルミ箔)
photo:09



うお座煮汁が足りない場合、金目鯛をだした後にお酒(分量外)を入れ、再沸騰させてください。

煮付け完了
photo:10



おせちは大皿に盛り付けます。どれもいいお味。黒豆は程よい甘さで来年もイシイさんのを食べたいなラブラブ!
photo:11



ほっくりした身の、美味しいこと!!
日本酒もごはんも進みますニコニコ
photo:12



手前が筑前煮、これはお義母さんの味付け、飛ぶように売れましたアップ
photo:13