こんにちは。
木曜担当の杉本です音譜

台風、凄かったですね台風
皆様無事に帰られましたでしょうか。

最近、天災が激しくなって来ているように感じるのは、
気のせいでしょうか。

天災は、今のところ人間が制御することはできませんが、
その分、安全に、安心して過ごせる環境が求められていますね。


今日の日経に、

「お試し留学」で日本離れ解消 文科省、

震災後の不安食い止め 学生150人無料招待


という記事がありました。

内容は、文部科学省が、

外国人留学生の日本離れを食い止めるための施策として

無料で2週間、日本へ招待する“お試し留学”を始めることを決めたというもの。



留学では、防災や復興の過程を研修で学ぶほか、

被災地を訪れて住民と交流するそうです。



震災後、今年4月1日時点で、留学生の受け入れが多い

43大学に入学予定だった外国人留学生のうち、

1割にあたる約600人が来日をキャンセルしていたということも書かれていました。



国内では、どんどん海外を視野に入れた展開、

外国人留学生の採用ニーズが高まっている中で、

「日本」という国自体が、海外へのアピールを上手くできていないように感じられます。



こうした施策をキッカケに興味を持ってもらえたらいいなと思いつつ、

社会全体で、もっと魅力を発信していく必要があるなとも思いました。



----------------------

杉本 恵美