こんにちはアップ金曜担当の斉藤です。

あーーー気持ちがいい!!と、思わず誰彼構わず話しかけたくなる気候ですね晴れ晴れ晴れ



さて、みなさんは「人間観察」をされたことはございますか?

実は私は人間観察が大好きですドキドキ

渋谷のTSUTAYA上のスタバや、駅構内にあるカフェや、人が多く通るところで

ボーっと人間観察していることがしばしばあります。(改めて文章にすると気持ち悪いですね・・・)


「この人の靴可愛い!!」という単純な感想から

「この人とこの人の関係はきっとまだそんなに深くなくて、多分出会ったのは●●くらいで・・・」

という完全な妄想まで、幅広く人間観察をしています。



先日、ランチをご一緒した方と「人間観察」について議論をしました。

内容はどこまで想像するかということ。


私の場合は「●●という事実があるから△△だと思う。」という深さ。

彼の場合は「「●●という事実があるから△△だと思う。」→「何で●●という行動に出たのか。

そんな行動をとったのはこの人がこんな環境で育ってきたからではないか。」くらいの深さ。


こんな理由があったのかもしれない、あんな出来事があったかもしれないと、ずーっと深く考えるそう。

それは妄想でしかないといえばそうなのですが、深い思考は彼の営業活動にも活かされているようです。


お客様が今とっている行動の背景にあったのはどんな出来事なのか、

なぜその出来事は起きたのか、そうなった理由はどこにあるのか・・・。

挙げていくときりがないほど物事ってつながってますよね。でもその全てに理由はある。


仮説を立ててシナリオを全て頭で組み立てて、それから商談に向かうようです。

するとお客様への理解が深い状態でお伺いできるそう。

商談の前にはこんなシナリオ作りを1時間以上掛けて行っているようで、プレゼンの成功率は高いとのことニコニコ


「いかにお客様のニーズを掴み、それに合った提案を行うか」とはよく言われますが、

深い思考+シナリオ作りは良いのかもしれません音譜

深く考えるクセをつけるのに人間観察は良いトレーニングになりそうです。