こんにちは。木曜担当の杉本です。

急激に冷えてきましたね雨


マスクの方もちらほら見かけるようになりました。

季節の切り替わりがあまりにも急すぎて、
過ごしやすさも、ファッションも、秋が一番好きなのに
一瞬で終わってしまうのではないかとそわそわしています。


MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)が
2010年9月10日~14日の5日間で、1158人の女性を対象に調査した
「女性が参考にするファッション情報および利用するショッピングサイトに関する実態調査」
の結果が、9月23日に発表されました。



普段、モバイルからファッションアイテムを購入する際に
参考にしている情報について、


1位:「ショップのウインドウディスプレイ」37.1%
2位:「ファッション雑誌」「通販カタログ」36.1%


ということで、モバイル購入にも、
実際の店舗や、紙の情報を参考にしているという結果が出ていました。


逆に、ウェブやモバイルウェブの情報を参考にしていると
回答したユーザーはいずれも5%前後と、
まだまだ、購買の動機になる情報としては弱いのかなと感じる結果でした。


ただ、ブログの情報を参考にしているかという質問に対し、
「一般ブロガー・芸能人がブログで紹介している情報」を参考にすると回答したユーザーが、
女性全体で3%弱だったのに比べ、
10代の女性だけを見ると約2割近いユーザーが「参考にする」と
回答したということです。


情報源として、インターネットが当たり前として
育っている今の10代の実態が,とても顕著に出ている結果です。


正直、私が10代だった10年前には、

ブログを参考にするなんてこと、ありもしなかったように思います汗


ファッションだけに関わらず、
今の10代を対象にしたサービスや情報提供について、
ネットをどう活用していくかは、今後ますます重要になってきそうですパソコン


-------------------------
杉本恵美