みなさんこんにちは!金曜担当の斉藤です音譜

もう4月も半ば。本当に1日1日があっという間に終わりますニコニコ



最近弊社では数社のお客様の新入社員をお預かりしての研修を行いました。

この研修の良いところはもちろんたくさんあるのですが、

その中の1つは、弊社の担当営業がメンターとして半年間、

新人さんたちのフォローを行っていくということです。


4年目の私にとって1年目はまだまだ近い存在だから、悩みを共感できる音譜

と思ったのもつかの間、

実は当時の悩みや不安をあまり覚えていなかったりします叫び

新人達の悩みを想定しておこう!

というメンター会議の際にも思い出すのに時間がかかりましたハートブレイク



当時の日報などをもとに思い出した一例を挙げると

●ちょっとしたメールの送り方がわからなくて

 何分間も迷う(bccとccの違いにいつも迷ってました)

●黒のリクルートスーツを卒業できるのはいつだろうと悩む

●先輩より先に退社してもいいのかとうじうじする

●営業バックや、手帳は何が使いやすいのかとなかなか買えない

●一度断られると怖くて再アタックの電話ができない



上記を今見てみると本当に取るに足りないことばかりですよねあせる

でも当時はこんな細かいことに一生懸命だったんです目


きっとどの会社の新人さんたちも社会人生活に対して

わくわくする気持ちを持っていらっしゃると思います。

ただ、同じくらい小さなことにつまづいたり、悩んだりしているはずです。


新人の頃と全く同じ視線を持つことは残念ながら難しいけれど、

何年か社会人をしたからこそわかることも当然あって、

その経験は新人さんのために活かしたいですよねアップ



ちなみに昨日、

研修を受けていただいた新人さんたちに1週間強ぶりにお会いしました。

今日から本格的に業務が始まるそうですニコニコ


影ながら応援していこうと思いますドキドキ