新宿高田馬場に西京もつ鍋・もつ焼のお店があります。
不況が叫ばれるさなか、月商1000万円以上も売り上げる繁盛店。
先日、そのお店の責任者の方にお会いしてきました。


『儲かっている理由はなんですか?』


という問いに、
『マーケティング』『目標達成のメカニズム』です。
と、答えが返ってきました。

詳しく伺ってみると、
衝撃的な事実が見えてきました。


-----
マーケティングと言っても、
単なるデータ収集の分析によるものではありません。
今、目の前を通っているお客様が、どう思っているのか?
どんなお店だったら入ってみたくなるのか?
言葉の回答ではなく、行動に着目し、
徹底して聴き込みをしました。

4ヶ月で、およそ5万人。
-----


え、5万人ですか?
一人で5万人に聴いたんですか?
思わず聞き返してしまうほどの驚きでした。


また目標達成のメカニズムについては、
このようにお答えになりました。


-----
目標を立てたら、振り返る。
振り返った上で、原因追求をし、改める。
目標を達成していても、充実感が不足していたら、
その原因も、追求して改善する。

それを繰り返すことです。
-----


なるほど。
とても基本的なことだけれど、徹底しているようです。
勝ち組になる方法は、意外と近くにあるのかもしれません。


--------------
松沼英郎ハート