こんにちは。

齋藤 有です。


思えば小さい頃から親戚の集まりの司会は僕。


高校の生徒集会でも平気で舞台に駆け上がっていたのも僕。


人前に出ることに何のためらいもない齋藤ですが、先日は違いました。


緊張とはまた違うものの、「こうも思ったとおりにしゃべれないのか!」

という経験をしましたのでお話します。



先日お手伝いしているK病院にて採用力向上の為の

スタートプログラムである「採用戦略会議」を行ないました。

不肖齋藤はその会議のファシリテーターを務めさせていただきました。


参加者は24名。常任理事や事務長などのお歴々もご参加いただきました。


まーしゃべれない。。。


びっくりするほど言葉が出てこない。。。。


段取りもいくつか飛ばしてしまったり。。。


初めて「人前に立つ」ということの難しさを感じました。


和やかな雰囲気で目的はなんとか達せられましたが、

自分としては悔しさが残るファシリティーションでした。


もっと上手くできたのではないか。


もっとお客様の役に立てたのではないか。


思わず帰宅後即ビールをがぶ飲み。

(誤解の無いよう申し上げますが、齋藤は家ではほぼ飲みません。)


「後悔するなら反省する」がモットーの齋藤は、


・事前準備の甘さ

・リハーサルの足りなさ


などを課題とし今後に活かすことを心に決めた次第です。


また成長チャンスをいただいたということで、

さらにお客様のお役に立ちたいと思います。


おかげさまで!




先日庭の木をさらに剪定した僕は、高枝切りバサミマスターに昇格しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

齋藤 有 (さいとう たもつ)