高田です。


先日、ある企業さんの新卒会社説明会に関する

お話を伺う機会がありました。


その企業は、組織風土やナレッジ共有を実現するための

コンサルティングを行なっています。

欲しい学生は、自分で問題を発見して課題設定し

解決することに興味を持っている学生。


そこでその企業が実施した会社説明会のテーマは、

「欲しい情報を自分で考えて獲得する」というもの。


この企業の営業現場では、営業が聞きたい情報を整理して

お客様にヒアリングして、情報を獲得して課題設定していくので、

説明会でもそれを体感してもらおうというわけです。


会社説明会では、学生がグループになって聞きたいことを考えて、

まとめてからそれを企業側にぶつけて、

企業側はそれに答えていくというものでした。


学生に共感してほしいテーマを決めて、それを体感できるように

説明会の運営自体を大きく変えたのです。


この新しい説明会に共感できない学生もいるそうですが、

むしろスクリーニングできていると考えられます。


企業側から情報を提供するだけが

説明会ではないのだな、と関心するお話でした。