こんにちは。木曜担当の杉本です。


梅雨っぽい天気になってきましたね雨


最近、転職活動を始める友人もちらほらいて、
20代後半・・・アラサーの転職に
不安を感じる声も結構聞いたりします。


不安の中身は、

「今から転職するなら、
 何か自分の経験を活かした仕事でないと
 採用されないだろう」

というものが多いです。


他にも、
「この仕事はこの資格がないと不利じゃないか」
とか、
「この業界はこんな人じゃないと採用されないのでは?」
という内容が多いです。


そんなイメージに関連する記事ですが、
とらばーゆに「おシゴト都市伝説」 という
編集企画がありました。


私は、採用のお手伝いをしているので、
採用される企業側のホンネを伺ったりしますが、
就職活動をする側から見ると、
業界や仕事に対する「先入観」は、
あるのかもしれないなと思いました。


友人にも是非、自分を活かせる仕事と

出会って欲しいと思います。