こんにちは。羽蚋です。


突然ですが…


価格帯の安い飲食店やファーストフード店では高い接客・サービスレベルを

求めることはあまりないかと思います。


そんな考えがあるなか・・・

気持ちの良い接客をされたら一気に好感が持たれ、

満足度が上がると思います。


もちろんリピートにも繋がり売上アップに繋がります。



先日、あるラーメンのチェーン店に食事に行った時のことです。


お客さんと店員さんのやり取りはこうでした・・・

店員さん 「いつものでいいですか?」

お客さん 「いつもので」


ドラマみたいなオーダー時の光景ですが、。


このチェーンに独特のケースではなく、

同じ系列の別の店では見かけません。



お客さんを覚えておく。


どこを向いて仕事しているかで、

ぜんぜん働き方は変わります。

これを個人の特性にゆだねるのではなく、

企業として業績を伸ばすためには


「意識を向上させること」




設備投資や新規事業・出店も大切ですが、

人材をどのように伸ばしていくかは、更に大切だと思います。


緊急度よりも重要度の高いことに注力すべきだとも言われます。


意識の高い人材の採用と意識の高い人材の育成


そんな会社でありたいですし、そんな人材でありたいですね。

今週も意識を変えることをテーマに頑張りたいと思います。