こんにちは。羽蚋です。
突然ですが…
価格帯の安い飲食店やファーストフード店では高い接客・サービスレベルを
求めることはあまりないかと思います。
そんな考えがあるなか・・・
気持ちの良い接客をされたら一気に好感が持たれ、
満足度が上がると思います。
もちろんリピートにも繋がり売上アップに繋がります。
先日、あるラーメンのチェーン店に食事に行った時のことです。
お客さんと店員さんのやり取りはこうでした・・・
店員さん 「いつものでいいですか?」
お客さん 「いつもので」
ドラマみたいなオーダー時の光景ですが、。
このチェーンに独特のケースではなく、
同じ系列の別の店では見かけません。
お客さんを覚えておく。
どこを向いて仕事しているかで、
ぜんぜん働き方は変わります。
これを個人の特性にゆだねるのではなく、
企業として業績を伸ばすためには
「意識を向上させること」
設備投資や新規事業・出店も大切ですが、
人材をどのように伸ばしていくかは、更に大切だと思います。
緊急度よりも重要度の高いことに注力すべきだとも言われます。
意識の高い人材の採用と意識の高い人材の育成
そんな会社でありたいですし、そんな人材でありたいですね。
今週も意識を変えることをテーマに頑張りたいと思います。