こんにちは音譜
木曜担当の杉本です。


台風、近づいているようですね台風


私が関東に来たのは約1年前。


南の方で台風が発生しても、遭遇することが無かったので、
「関東には台風が上陸しない」というイメージを持っています。


でも、どうやら今回は、土曜日に関東上陸の予定らしいです。

何か災害もあるかしれないですが、
満員電車に乗っているときに止まるような事態だけは避けたいです地下鉄



さて、今回は、


「みんな、どうして働くの?~373人のホンネ調査~」


というアンケートが「とらばーゆ」にアップされていたので、

それを取り上げたいと思います。


質問に対するホンネインタビューのうち、

杉本が気になった回答の一部をご紹介すると、


Q. 「働いててよかった!」と思うときは?
A. 自信がなくなり、仕事を辞めようかと思ったときに、
  「あなたを頼りにしている人は、自分をはじめ、たくさんいるので、

 自信を持って仕事をして欲しい」と言われてうれしかった。
 

Q. 仕事を辞めたくなるときは?
A.仕事の専門性を磨きたいと昼休みに勉強していたら、
 「派遣なんだから、そこまでしなくていいよ」
 と言われ、やる気を失った。
 
の2つが、特に、気になりました。


辞めたくなるときエピソードは、心無い一言ですよね。
漫画に出てくる「THE 嫌な上司」という感じです。


男女に分けなくても近い結果かもしれませんが、
上司・先輩など、一緒に働く社内の人とどう関われるかの
モチベーション影響度は、女性の方が多いかもしれません。


また、働く女性に対する質問で、非常によくある
「いつまで働こうと思っているか?」についても、結果が出ていました。


『ライフステージ編』と『年齢編』に分かれていて
わかりやすかったです。


ライフステージでは、
「特に考えていない」という29.5%に次いで、
「一生現役で働き続けたい」という26.8%が圧倒的2位。


とらばーゆという、働く女性が対象の
メディアでのアンケートだからでしょうか。


よく「寿退社」と聞きますが、
「結婚するまで」と応えたのはわずか7.2%。
「子供が生まれるまで」が15.8%でした。


年齢も、
「30~39歳まで」と答えた人が30.5%と1位だったものの、
「60~69歳まで」と答えた人が28.1%!


きっと「寿退社」と呼ばれて退職する方々も、
結婚をした後のライフサイクルに合った仕事に
再度転職をされるということも多いのでしょうね。


「女性は、結婚すると辞めちゃうから・・・」
と、最近でもそう考えている方はいらっしゃいますが、
辞めざるを得ない環境を作り上げているのかもしれないです。

体制・環境など、いろいろ見直さないと
「寿退社の多い職場」って、良くならないかもしれませんね女の子



----------------------------------

杉本 恵美