おはようございます。


すっかり涼しくなってしまいましたが、

お盆休みはどのようにすごされましたか?


私は、オリンピック三昧でした。

嬉しかったり、

悔しかったり・・・。

いろんなドラマがありましたね。




さて、今回のアジアの人流は、

取り上げるのが2度目のシンガポールです。


国際通貨基金(IMF)の調査で、2007年のシンガポールの
1人当たり国内総生産(GDP)が3万5000ドルを超えたと

発表されました。


この数字は、日本の約3万4300ドルを上回っております。

日本は、どうやらアジアからも置いてけぼり食っているようです。


では、なぜシンガポールは、GDPを伸ばしたか?


それは、海外企業の積極的な誘致を盛んに行ったこと、

また、そのための政治も動いているようです。

その際たるものが税率。

法人税率18%、所得税の最高税率が20%、相続税はなし

ものすごく安いですね。


実際働く人も、アジア・アメリカ・ヨーロッパなどさまざまだそうで、

世界中からさまざまな方が集まってきているようです。


日本も負けて入られませんね!