どうも。ストライプ採用コンサルタント虹 齋藤 有です。


先週は、土曜日にゴルフ(朝4:30起床)

日曜日に野球2試合(5:00起床)という健康的な( ̄▽+ ̄*)v
週末を過ごしました。

いや~気持ちよかったですヽ(゚◇゚ )ノ

やはりスポーツっていいですね~。

「秋晴れのもとゴルフに興じる」なんて最高ですよ。


さて【1年目観察手記】です。

テーマは、変化とチャンス。


10月より弊社も組織変えをしました。

我々の課もメンバー一新。新しい顔ぶれです。

ここで恒例の!?メンバー紹介。


Yくん(1年目)・・・前の課も一緒だった唯一のメンバー。
あだ名はもこみち(僕が命名)。お菓子大好き、やってきたことテニス、野菜は嫌い、と非常にシンプル。ハンカチ王子の先輩で頭はきれるが、在学6年γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ。
夕方にあるにつれ元気に。普段は気配を消しているという噂アリ!?。


Sくん(1年目)・・・新しくメンバー入り。見かけとは裏腹の行動力有。名刺獲得キャンペーンでは2位に入るなどダッシュ力完備。しかし、いつも冷静。情熱を見せる場面があってもよいのではと我思う。

自分の興味ある業界にめっぽう強い。もっとたくさんのことに興味をもったら大物に!?


Nさん(1年目)・・・新しくメンバー入りの紅一点。
東北出身、大工のお父さんと二人暮しのいぶし銀。昭和の臭いを残す女性です。話し方に落ち着きがあり、
ロールプレイング大会でも上位入賞。渋い例え話が、年配者に好かれる予感?!


そして、
Jくん(3年目・リーダー)・・・12月にパパです。ハイ。以前同じチームだったことアリ。
入社以来着実に成長してきた。最近ではメンバーの模範になる姿勢や分からないことを貪欲に聞いていくこと。
さらには日本語の習得など成長目まぐるしい。何かが伸びれば何かが縮むのがたまに傷。


という4名+僕で戦います。


テーマは「伝説を作る」課。


僕自身変化に戸惑うことはあってもネガティブにはとらえません。

変化はチャンスですから。メンバーにも是非チャンスを活かしてもらいたいと思います。

これから新たなメンバーの観察手記を書いていきますのでご期待ください!


我思う故に我あり

-------------------------------

齋藤有 (サイトウタモツ) 隊長!