こんにちは。齋藤有虹です。


台風来ましたね。地震もありましたね。

どうなるんでしょうか?日本。どうなるんでしょうか?地球。


そんな規模の大きい憂いを感じつつ、鼻水垂らしています。(風邪ひきました(^_^;))


さてさて今週からの僕のテーマですが、

【一年目観察手記チューリップ赤


本当は「育成記録」かなんかに
しようと思ったのですが、そもそも僕は育てるなんて言葉を使えるほどいい上司ではありません!
逆に育ててもらっているくらいσ(^_^;)

なので観察手記とさせていただきました。


いうのも僕は、1年目(入社3ヶ月!)5人・2年目1人・僕・マネージャという

めちゃめちゃアップフレッシュアップな営業チームにいます( ̄▽+ ̄*)


僕の役割は、チームリーダー。

なのでそんな視点から「今年の新人たちとの日々ニコニコ」について書いてみようかと。

徒然なるままに日暮・・・みたいな感じでいきます。


まずプロローグ的に登場人物紹介!

僕の弟や妹はこんなやつら~クラッカー


K君・・・童顔だが、新人にはない渋さを感じる、噂では「中途?」
     見かけとは裏腹な気配りと状況把握能力で新人リーダー的
     存在。たまに挙動不審。


H君・・・イケメンだけど、興味領域はオタク系。PCなどの精通さは
     新人で一番。「昨日家にゴキ●リが大量に発生して~」と朝会で
     笑顔で発表し、ドンビキされる。よくかみます。


Y君・・・あだ名はもこみち(僕が命名)。お菓子大好き、やってきたことテニス、
     野菜は嫌い、と非常にシンプル。ハンカチ王子の先輩で頭はきれるが、在学6年。
     夕方になるにつれ元気に。普段は気配を消しているという噂アリ。


Mさん・・・色黒NO1の女子。健康的な笑顔と肌の色で好印象を与えるタイプ。
      R社主催の新人営業コンテストで見事1位。時々、大声で叫ぶ。悲しそうな目で見てくる。
      知識量が少なかったりする。実家は有名なお寺。


Yさん・・・お嬢様的風貌で出身大学もお嬢様学校。負けん気の強さ、継続力はピカ一。
      たまに冷たい言動を、上司・同期にさらっと言ってのける気の強さはさすが。
      ただし寂しがり屋で携帯を2台携帯している。

※間違っていたらごめんよ弟妹よ! 僕の私見です。


その他、R君(2年目)とY川さん(マネージャ)で毎日ドラマを繰り広げています。

R君とY川さんの紹介は追々!


こんな1年目が日常に繰り広げる、笑い・涙・汗・成長を伝えることで最近の若手のことや、
クイックのスタンスなどが少しでも皆様に伝えられたらと思っています。

これからお楽しみに~!


僕が一番子供かも!?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
齋藤 有 虹 (隊長)