溜池ではたらく採用コンサルタントのblog

人と組織の問題解決に取り組むコンサルタントのつぶやきです。


テーマ:

異常気象まっさかりの中、失礼します長妻潤です。雷雨


甲子園も終わり、オリンピックも終わり夏も終わり?

っそれはちょっと違います!


明日から、広告組合の甲子園野球

「健康保険組合大会」

が開幕します!


実は、これに参加し始めて3回目なんですが

今回は優勝できる様に、かなりの大型補強を敢行し

設立メンバーはほぼベンチなんじゃないか?疑惑

が浮上している感じです。





というところで、最近お会いした社長さんのお話。


今回は60歳でSEOに取り組まれている社長です。

先日、とあるインタビューでおうかがいさせて頂いて

お話をうかがったのですが、

三井物産で20年、

ITベンチャーの経営に4年、

そして、SEOという経歴の方だったんですが

非常にパワフルで圧倒されましたアップ


・自社のサービスを語る時の物凄い輝いている目


・非常にデカイ笑い声と話声

(トイレをお借りしたのですがトイレまで聞こえました)


・そして185CM位の長身



これだけじゃ、パワフルさがわかんねぇよ~

って感じかもしれませんが、言葉ではやはり伝えきれません。


その社長さんが最後にこれからを担うビジネスパーソンに


という問いに対して

「英語を是非学んでもらいたい、

ネットの情報の80%は英語で表記されている

おそらく日本語となると2%位しかないんじゃない?」


こんなお話をしてくれました。叫び


情報をいかに早くキャッチし活用していくか?

が明暗を分ける昨今においてこの話を非常に

衝撃的でした・・・


「長妻君も話せなくてもいいから読める位にはなっときなぁ」


こんな話を頂きましたので

早速単語帳を購入しようと思います。



60歳になってもやはり勉強されてるんだなぁ

と感動しました!


勉強させて頂きました社長!

勉強します長妻。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。


すっかり涼しくなってしまいましたが、

お盆休みはどのようにすごされましたか?


私は、オリンピック三昧でした。

嬉しかったり、

悔しかったり・・・。

いろんなドラマがありましたね。




さて、今回のアジアの人流は、

取り上げるのが2度目のシンガポールです。


国際通貨基金(IMF)の調査で、2007年のシンガポールの
1人当たり国内総生産(GDP)が3万5000ドルを超えたと

発表されました。


この数字は、日本の約3万4300ドルを上回っております。

日本は、どうやらアジアからも置いてけぼり食っているようです。


では、なぜシンガポールは、GDPを伸ばしたか?


それは、海外企業の積極的な誘致を盛んに行ったこと、

また、そのための政治も動いているようです。

その際たるものが税率。

法人税率18%、所得税の最高税率が20%、相続税はなし

ものすごく安いですね。


実際働く人も、アジア・アメリカ・ヨーロッパなどさまざまだそうで、

世界中からさまざまな方が集まってきているようです。


日本も負けて入られませんね!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回、興味を持ったのは「数字」です。
良く、数字に強いビジネスパーソンは優秀だとされますよね。
自分も、ぜひそうなりたいと思ったのです。


ですが…数字に強いって何? ?c(゚.゚*)エート。。。


実は私、基本を全く知らないことに気付きました。
そこで、いくつかの本を読んでみると、
ポイントは3つ位あることが分かりました。


 ・関心を持つこと
 ・定点観測をすること
 ・数字から仮説を立てること


関心を持つことは、その言葉通りですね。
株が好きなら、日経平均株価や企業の株価を。
サッカーが好きなら、最多ゴール数を。
とにかく、基準を見つけるキッカケを掴むことが大切なんですって。


ちなみに、現在Jリーグは22節を終了し、
マルキーニョスが14得点で首位になっています。
昨年は34節終了時点でジニーニョが22得点で得点王に輝きました。
このままのペースでいくと、今年も20得点前後が得点王の基準になりそう。
という感じです。


定点観測することは、変化に気付けるようになるために、
重要なんだそうです。


ちょっと貧乏臭い話ですが、私は良く妻と買い物に行きます。
良く、サラダを食べるので、キャベツの値段が気になります。
すると、半年前までは一玉150円~200円で売っていたキャベツが、
最近では急激に値が下がり一玉30円…。儲かるのか?


もちろん、喜んで買い物をしましたが、
案の定、最近のニュースで「キャベツが売れないので農協が無料で配った」
という記事を見て納得をしました。


最後に、仮説です。
関心を持って、定点観測していると、
動向が手に取るように分かってきます。


すると、
 「なぜ、そうなっているのだろう?」が気になります。
 「前にも似たケースが!だとすれば。」と仮説が経ちます。
 「他の数字と関連はないかな?」と更なる興味が沸きます。


こうなれば、しめたもの。
話は論理的だし、考える力もついている。
これが数字に強いことなんですね。


単に、計算ができたり、暗記力があったりする訳では
なかったんですね。
自分も、明日から実践してみようと思いました。


-----------------------------
松沼郎 (マツヌマ ヒデオ)ダイヤ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
虫の音も夏から秋に少しずつ変わってきました。

羽蚋心(はぶとこころ)です。


今回はビジネスチャンスの話です。

先日お会いした社長さんからこんな話を聞きました。


「最近、企業の福利厚生に投資されるところが変わってる。」


今までは住宅手当てや保養所などモノに関わることだったが

最近はメンタル・ヘルスケアに使われるようになってきたみたいです。


これは社会的な健康志向はもちろん、生産性を高めるためです。


ここでチャンスが生まれます。


メンタル・ヘルスケアのためには医師カウンセラーが必要になります。


今はまだ専門も医師やカウンセラーを雇用してるのはほんの一部しかありませんが

これからは雇用はしなくても週に1、月に1など派遣という形で確実に増えます。


まだカウンセラーの派遣や紹介などをやっている企業は非常に少ないので

この市場は伸びるのではないでしょうか?


メディアでは景気は後退などと言われてますが、まだまだ伸びるものはたくさんあると思います。

これからも新しいビジネスチャンスを見つけていきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。火曜日担当の加藤です。


さて、今日ご紹介するのはこちらの本です。book*



『これから10年・女性社員を伸ばす者が勝つ』

著:秋田 稲美



女性活用の重要性は様々なところで

議論されていますね。女の子3



この本を読んで感じたことですが、

今まで私自身、女性を活用できるような

企業側の取り組みが最重要、

と思っていました。


しかし、それと同時に


働く女性一人ひとりの意識も、

もっと向上させる必要もあるな、

と感じました。



例えば、この本で紹介されている


・主婦だから今やっているスーパーの

 レジ以外の仕事はできないと思っている。

 でも本当は事務職で会社勤めをしてみたい。事務服


・仕事をし過ぎると、家のことがめちゃくちゃになるから、

 派遣社員でいいと思っている。

 でも最近、派遣先にもなれ、仕事が楽しくなり始め、

 正社員の打診をもらっている。パソコン


というような女性達。



本当に彼女達にはできないんでしょうか?



この本では、何度となく


「本当かな?やってみたらどうですか?」

「あなたにとって魅力的な人生はどっちですか?」


という問いかけがされます。



そして彼女達は、

自分のやりたかったことを再確認して、

働くことにやりがいを見出していきます。音譜



女性だから、ということではないかもしれませんが、

自分の思い描く人生にチャレンジしようという個人と、

それをバックアップできる社会(=企業、組織)が

うまく調和したとき、本当の意味で

女性が活き活きと働ける社会が

実現できるのではないかな、と感じました。アップ


-------------------------

加藤 沙絵子(カトウ サエコ)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

尾茂田です。



健保組合野球大会の初戦が決定しました。

8/24(日)です。

ちょうど一週間後です。

これくらいの気温だと助かります・・・(久々に涼しい!)。

これくらいの気温じゃないと困ります・・・。

今日は久しぶりに

地元の飲食店の話をしたいと思います。

昨日、多摩川花火大会の帰りにも

家族で寄った中華料理屋さんです。

おいしいので最近、贔屓にしています。

もう何十年も営業されているような趣きで

常連さんが常に出入りしているのですが、

こちらの一番の特徴が女将さん

気遣いが抜群なんです。

あまり滅多なことは言えませんが、

息子さんが34歳らしいので

おそらく○○歳くらいだと思います・・。

お客さんの好みや性格を完璧に把握されていて

常連のおじさんには

「○○さんは餃子が先よね~」と

メニューを出す順番を敢えて変えていたり、

一人暮らし風の学生さんには

「この前の試合どうだった?」と

自ら話題をふり、楽しい雰囲気を作り出していました。

もちろん我々も

終始爆睡していた娘をネタにふられ

気がつけば和やかムードに。

最後は、出前用のメニューをもらって帰るなど

見事その“術中”にはまってしまいました(笑)。

女将さんさすがです・・・。

このお店が何十年も続けられているのは

味はもちろん、

この女将さんのコミュニケーション能力が

あってのことだと実感しました。

個人相手にもかかわらず

一人一人のお客さんに対するきめ細やかさ。

そして相手の特徴を見抜く洞察力。

よくある接客マニュアルで

対応できるものではないような気がします。

夏休みのちょっとした感動でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは晴れ


蚋(ブヨ)こと羽蚋心(ハブトココロ)です。


今回の話はある社長さんからお聞きした

自分のコンディションを上向き持っていく方法です。




人間うまく行かない時は


あれも直そう、


これも直そう、


あれもやらなきゃ、


これもやらなきゃ


・・・


結局全てが中途半端になってしまってうまく行かない、、、ガーン

なんてことありませんか。


何を隠そう、自分がそうです。


そこをまずは1つのことを決めて、やりきること


そうすれば仮に失敗してもダメなところが明確だから次につながる。


成長しようと無理に角度をあげて頑張らなくても良い。


0.1度でもあげれば上向きに動きだすから


とおっしゃってました。


暑くて思考回路が鈍くなりそうですが・・・


「行動する目的・今やりきれる最大限のことは何か」


と意識して行動していきたいと思いますチョキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


みなさん、こんにちは。
家に帰ってきた途端「暑い~!暑い~!!晴れ
と家のエアコンを付けては、消し忘れて寝てしまうという
連日を過ごした結果、風邪を引いてしまった斉藤です。



さて今日は「自分の思う自分・人から見た自分」
についてお話しようと思います。


先日、研修の一環でお客様からみた自分を評価してもらうという
アンケートをとりました星


アンケートに答えてくださったのは

出会ってから半年以上で、さらにお取引をさせていただいているお客様。

殆どの方が封をしてアンケートを渡してくださったのですが、
その中の1人のお客様が1つ1つの質問に感想をつけて
私についてフィードバックをしてくださったんです。


例えば「○○はできてるよね~」とか
「○○に関してはまだまだだなぁ。」とか。


この会話を通して思ったのは

お客様の見ていらっしゃっている私は、
私が思っている自分と少し違うということ。
私自身が知らない1面を持っている自分もいるのだということ。


人からどうみられるかって大事なことだと思います。
それを(特に仕事では)意識して行動しているつもりなのですが、
思っているものと違った形で相手には届いていたりするんですね。


ちょっとした言葉尻、表情、声のトーンで相手の受け取る印象は
異なってきます。

「こんな風に見られたい!」という自分を上手に表現できたら
いろいろな物事が上手く運んだりすることもあるのでは??


私の場合はどんな自分になりたいかという自分探しからスタートですが、
相手が受ける印象、気に掛けて生活をしたいなと思います音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。木曜日担当の杉本です晴れ


ひどい暑さの合間にひどい雷雨と、

最近なんだか、不安定な天気ですね。

毎日、私は通勤するだけで汗だくになってしまいます汗汗汗


そんな中、ちらほら、

新しげなスーツに身をつつんだ女の子を

見かけるようになりました。


あれは・・・きっと大学3年生だ得意げ


スーツ着たての初々しさというか、若さというか。

毎年、この時期ちらほら見かける

「インターンシップ行ってたんだろうな」という学生さん。


このシーズン・・・

いよいよ!!!という感じですキラキラ


さて、今回は、そんな女子学生がテーマです。


最近「リクルート人材インフォメーションネット」に


『女子学生がイベントに参加して良かったこと・不満だったこと 』


というテーマのアンケートがあがっていました。


前回、妊婦さんをテーマに書きましたが、

「子供が出来てからも仕事を続けたい」

という意識が主流になりつつあります。


就職活動中の女子学生も、活動中から入社後の生き方やキャリアプランを

真剣に考えています。


そんな彼女たちは、


「実際、働いていてどうなの?」


というのが知りたいところ。


女子学生対象の就職活動イベント「ジョシcafe」参加者へのアンケートから

いい点・悪い点がピックアップされていました。

良い点は、


「イキイキと働く女性の姿を見ることができた」

「女性社員から直接話が聞けた」

「男性が多い職場での、メリット・デメリットが聞けた」などで、

悪い点は、


「企業の説明ばかりで、女性の働き方についてはほとんど話がなかった。」
「女性が働きやすくなるための制度などが、きちんとわからなかった。」
「あまり質問ができなかった。」

などでした。


長く働いていく上で、

「社会人としてのキャリアプラン」と「女性としてのライフプラン」の両立は欠かせません。

どちらもこれから考えるという状態の女子学生にとって、

自分の将来をイメージできるような

「ロールモデル」となる先輩たちの情報を求めているのですね。


「実際、働いていてどう?」 というのは、

やっぱり、実際働いている女性にしかわからないもの。


最近では、ブログやSNSなどで、

よりリアルな情報を知ることができるようになりましたが、

女子学生を採用したい企業さんは、

「実際に会って話をする場」をもてれば、

より女子学生さんからも興味を持っていただけそうですチューリップ赤


これから、就職活動が本格スタートする10月に向けて、

女子学生の皆さんも、

募集をする企業様も、

ぜひ、幸せな出会いをするための準備をしていきたいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お疲れ様でございます。採用コンサルタント・齋藤ストライプ有虹です。

なかなか暑いですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?


先日ゴルフコンペの幹事を務めました。

僕は生意気ながらに「仕切りは上手い!」と信じていたのですが、

それがまあ色々不手際ばかりで・・・。


今までの僕の仕切りなんて「井の中の蛙」だったのだと反省しました。

人間やはり得意分野以外のところにでていかなければ駄目ですね。


少し成長しました(・・・と思います)。


次回はもっと上手くできると思いますよクイックや友虎会の皆様!




というわけで今週のテーマは、【課題と向き合う】です。


突然ですが貴方の課題ってなんですか?


プライベートでは?

ビジネスでは??


ぱっと言える方・・・素晴らしいです!


課題解決に取り組んでいる方・・・ワンダフルです!!


課題?と止まってしまった方・・・普通です!!!


そうです。人間誰しも自分の課題なんてなかなか認識できませんよね。


ただ最近思うのですが、【早めに課題を設定して、向き合う】方が成長が早くなり、

人生をもっと楽しむことができるのではないかと!


でっ課題ってなんですか?


身近に課題を指摘してくれる人いますか?


時間をとって自分に向き合うことしていますか?


上手くいかない原因を自分の中で探っていますか?


僕には幸いにして、課題を指摘してくれるパートナー(もう少し優しく頼む!)と

クイックの人たち(もう少し優しく!!)がいます。


幸せなことです。


課題を言い合える環境に自分をおく。それも課題解決への第一歩だと思います。


でっ課題はなんですか??



ちなみに僕の課題は、
仕事もプライベートも「進捗管理」です。


・・・やりっぱなし多い!?ガーン


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
齋藤 有  (隊長)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。